この星の格闘技を追いかける

【Bu et Sports de combat】武術的な観点で見るMMA。岩﨑大河✖三上ヘンリー大智「逸材」

【写真】この2人が、これからどのように成長していくのか (C)MMAPLANET

MMAと武術は同列ではない。ただし、武術の4大要素である『観えている』状態、『先を取れている』状態、『間を制している』状態、『入れた状態』はMMAで往々にして見られる。

武術の原理原則、再現性がそれを可能にするが、武術の修練を積む選手が試合に出て武術を意識して勝てるものではないというのが、武術空手・剛毅會の岩﨑達也宗師の考えだ。距離とタイミングを一対とする武術。対してMMAは距離とタイミングを別モノとして捉えるスポーツだ。ここでは質量といった武術の観点でMMAマッチを岩﨑師範とともに見てみたい。

武術的観点に立って見た岩﨑大河✖三上ヘンリー大智とは?!


──日本人ミドル級、ストライカー対決となった一戦。私ですら、色々なことが見えた試合でした。岩﨑さんは岩崎大河選手の練習をパンクラスイズム横浜で見られたことがあるそうですね。

「ハイ、松嶋こよみ師範代のスパーの相手をしてもらうことがあります。岩﨑選手は日本のMMAのあの階級において至宝だと思います。潜在能力はとんでもないモノがあります。ただ私のなかでは大道塾は格闘空手のイメージをいつまでも持ち続けているのですが、今は空道です。格闘空手が空道になったことで、今の岩﨑選手のアイデンティティがあります。その先にMMAがあるのかと。

彼は異種格闘技だとは思っていないですよね。格闘空手なら打撃で勝とうという意識があるかと思いますが、岩﨑選手はMMAで勝つイメージを持っているかと感じます」

──MMAを戦うので、それは悪くないことではないでしょうか。

「ハイ、良し悪しではないです。きっと空道の時から、総合力で勝負してきたんだと思います。東孝塾長が空道と名付けたことで、空手ではなく総合武道として大道塾で経験を積んできたのだと。私は実は大道塾、格闘空手のファンだったので……そんな風に見てしまうのだと思います」

──どうしても、我々も岩﨑選手のことを打撃系と見てしまうのですが、思想としてそうではない。それは試合や彼の打撃から伺うことはできますか。

「仮にですね、松嶋と岩﨑選手が打撃勝負の限定スパーリングをしたとしましょう。岩﨑選手が、総合力で戦わず打撃のポテンシャルを発揮した時、松嶋は近づくことができないです」

──とはいえ、今回の試合では三上選手のジャブを相当に被弾していました。

「私は三上選手のことは存じ上げていなかったのですが、MMAデビュー戦であの動き……良い選手です。キックボクサーだということを実況で聞いたのですが……」

──アマで16勝0敗14KO、プロでもシュートボクシングやRISEで4戦4勝です。

「そうなのですか……でも、あのジャブを見ていると、キックボクサーには見えないんですよ。キックやシュートボクシングの打撃には見えないです」

──確かキックの前に、大学生の途中まで剣道をやっていたと思います(※3段。全日本学生3位)。

「あぁ、その影響があるのかもしれないです。距離の取り方がMMAでした。キックやボクシング、フルコン空手をしていた選手は前回の堀口選手とパッチー・ミックスの試合で話したように後ろを使う感覚がないんです。ただし、フルコン空手は試合会場が広くて、時折り後ろが使える外国人選手が出てきて、大変な目に日本人選手があうこともありました。

三上選手は後ろが使えていて、そこから飛び込んでくる。なので岩﨑選手も、そういう選手と戦った経験がなく被弾してしまったんだと思います。岩﨑選手の構えは前方から来るものを抑える受けなんです。近い距離から来るものを抑えることができます。ただ1メートルとかの距離だと入ってしまう。岩﨑選手も三上選手がキックボクサーだから、近い距離を想定していたのかもしれないですね。

アイポークで終わってしまったのですが、もっと見たかったです。その少し前の攻防で、岩﨑選手が踏み込みながら右を当てました。あれこそ、格闘空手──令和のヒットマンです。あれが彼の一番の強さだと、スパーリングの時から感じていた部分です。あのパンチの威力は三上選手も面食らったと思います」

──動きが一気にあたふたしました。

「ただし、岩﨑選手がやろうとしているMMAは、あそこを重視していないのかもしれないです。そこが彼の潜在能力の高さだと思いますが……。空道の世界大会でロシア勢とやりあう。それが強くなることという志も良いですし、大道塾への想いも美しい。とはいえMMAを戦う際に面有りと素面の違いを外国人と戦ったときに、彼はどういう風に捉えるのか。

ミドルを蹴り、近づいてきた相手を組んで倒す。そこから寝技というのが、彼の総合武道でありMMAなんだと思います。でも三上選手を慌てさせた右のパンチ、あれだけの打撃を打てる選手は日本にはほとんどいないです。面でも効くパンチ、素面ならそれこそとんでもない威力です。と同時に──それと同等、いや同等以上のパンチを打って来る相手を想定すること。それが岩﨑選手もそうだし、三上選手も目指す世界のMMAの戦いですからね」

──三上選手はデビュー戦でしたが、そこまで期待できますか。

「三上選手は前手がどちらでも、打てています。あの動きだと、キックを続けていると逆に勝ちづらかったと思います。ナチュラルにMMAの打撃家なのかもしれないです。三上選手もMMAグローブで殴られる衝撃、そこをどう稽古して消化していくのか。それを岩﨑選手とのデビュー戦で感じているかと。

海外……世界、そこに行き着けるポテンシャルを彼ら2人は持っている。当てるぞ、倒すぞという意志を持って拳を出す。組み倒すぞと前進する。その時の踏み込みは、確実に違ってきます。そういう部分を獰猛な狩猟民族を相手にぶつけることがデキれば……と、今後の両選手に期待したいですね。

あの階級で戦うこと、日本人選手にはない威力を持っています。それがテメェだけなく、相手も持っている。石ころを握って、後ろから殴って来るような連中とやっていくんだという意識を持って練習し続けて欲しいです。大変なことは百も承知で」

PR
PR

関連記事

Movie