この星の格闘技を追いかける

【Bellator298】スイッチ、回転、多彩な蹴りでスコアリング。アルフィー・デイヴィスがクルーズを完封

【写真】蹴りでポイントメイク。拳の圧が欲しいデイヴィスだ(C)BELLATOR

<ライト級/5分3R>
アルフィー・デイヴィス(英国)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
アーロン・クルーズ(米国)

開始直後に跳び蹴りを見せたクルーズだが、当たりは浅い。腰の高い構えで左ハイを蹴ったデイヴィスは、続く接近戦でクリンチからクルーズをケージに押し込む。前方に崩し、バックに回ったデイヴィスに対し、クルーズが胸を合わせていく。

小手を巻いての払い腰を防いだデイヴィスだが、逆に金網を背負わされ離れると同時に左フックを打ち込む。スピニングホイールキック、スピニングバックキックを見せたデイヴィスが右ストレートを打ち込む。

デイヴィスは回転、スイッチと自在の動きを見せるが、クルーズのダブルレッグでテイクダウンを奪われる。背中を譲って立ち上がったデイヴィス、再びスピニングバックホイールキックを繰り出す。クルーズのステップインに左を合わせようとしたが、これは空振りとなったデイヴィスだが初回を取った。

2R、すぐに組んでケージにデイヴィスを押し込んだクルーズ。ヒザを顔面に2発入れたデイヴィスは離れて、サイドキックを繰り出す。クルーズの右ハイからのダブルレッグを切ったデイヴィスが、左に回りダブルレッグに左跳びヒザを合わせていく。ヒザを顔面に受けたクルーズが、そのまま押し込むもテイクダウンは奪えない。デイヴィスはエルボーを側頭部に落とし、頭を高くさせると再びヒザを突き刺す。離れたクルーズに右を当てたデイヴィスが、スピニングバックキックの空振り後に左を当てる。

デイヴィスは回転系の蹴りからカカト落としのフェイク、左右に動いてクルーズのテイクダウン狙いを切る。右スピニングバック、左ミドルを繰り出すデイヴィスとの距離を打撃で積めることができないクルーズは、後ろ回し蹴りをしゃがんでかわしダブルレッグ──も決まらなかった。

最終回、右ロー&左フックのデイヴィスの前進に、クルーズは真っ直ぐ下がる。ここから前に出たクルーズは左のフックキックを顔面に受けそうになる。頭から突進するクルーズに左フック、スピニングバックキックを入れたデイヴィスが左ジャブ、内回し蹴りを繰り出す。クルーズはスーパーマンパンチも左を合わされそうになり、流れを変えることができない。

左フックにダブルレッグを合わせ、スイッチからバック狙いもがぶられたクルーズ。デイヴィスは立ち上がって左をヒット、カカト落とし、ショートの連打とほぼ一方的に攻め続ける。とはいえ空振りも多く、回るスタイルからスーフォールズのファンはブーイングを送る場面も。残り1分を切り、クリーズはダブルレッグへ。ヒザを合わせられなかったデイヴィスは、ケージを背負って時間を使う。最後は離れてスピニングホイールキックなど、ダメージは与えていなくとも、ほぼ攻められることがなかったデイヴィスがフルマークの判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie