この星の格闘技を追いかける

【Gladiator022】スタンドレスリングにこだわった森戸、TDポイントで網藤の猛攻を振り切る

【写真】ジョセフ・チェン戦の課題だったスタンドレスリングに挑んだ森戸(C)MMAPLANET

<Progressフォークスタイルグラップリング・ウェルター級暫定王座決定T準決勝/5分2R>
森戸新士(日本)
Def.4-3
網藤雄太(日本)

森戸が距離を詰めて首と手首を掴みにいく。森戸が引くと網藤が離れた。シングルレッグでテイクダウンを奪い2pを獲得した森戸は、立ち上がる網藤に対してバックコントロールからグラウンドへ。バックを奪うことはできなかったが、腕をたぐりながらマウントへ移行する。右腕を枕にして抑え込む森戸が、網藤の両脇を挙げさせる。網藤の頭を起こし、腕十字を狙ったが網藤が凌いで立ち上がった。これで網藤にスクランブルの1pが与えられる。

スタンドに戻ると網藤がシングルレッグで組むもテイクダウンできず。森戸は左腕を差し上げて網藤をケージに押し込んだ。すぐにケージから離れる網藤。頭をつけて組みにいく網藤、森戸は腕をたぐってくませない。ケージ中央で森戸が網藤の頭を押さえ、ギロチンを狙う。さらに網藤の右足にシングルレッグで組んだ森戸が、ケージ際で網藤に背中を着かせてテイクダウンの2pを追加する。

残り30秒、森戸がマウントからワキを上げさせて腕十字を狙う。しかしケージの反対側に引き込んで三角に切り替えるも、網藤が返しに行く。ラウンド終了間際に森戸がトップを押さえた。

最終回、ケージ中央の組み手争いから、網藤が首を触りに来ると森戸が下がる。網藤はケージに押し込みながらシングルレッグでテイクダウンを狙うも、森戸がすぐに体勢を立て直してポイントを与えない。森戸のリストを掴んで押し込む網藤。森戸はケージ際でシングルレッグを狙うも、切られてしまう。ケージ中央で網藤の首を引き入れる森戸だが、ギロチンの形には至らない。

森戸が組んで左腕を差し上げると、網藤が離れる。ケージ中央に戻り、森戸がシングルレッグで組んだ。網藤はクラッチを切ろうを試みるが、森戸が押し込む。しかし網藤がクラッチを切ってケージ中央に戻り、組んで押し込むが森戸は倒れない。またもシングルレッグに入った森戸だがグラウンドに持ち込むことはできない。

残り30秒で網藤がシングルレッグで森戸に背中を着かせ、テイクダウンの2pをゲットする。ポイント差はわずか1p。森戸が下から三角と足関節を狙い、そのまま逃げ切った。

試合後、世羅がケージインし「ここまで来たら決勝は一本勝ちする」と宣言。森戸は「ジョセフ・チェンには開始早々テイクダウンを取られて負けたので、今日は立ちで勝負しようと思った。決勝に向けて、良いパフォーマンスができるように整えていく」と語った。世羅と森戸によるトーナメント決勝戦は10月1日、同じく176boxで開催されるGLADIATOR 023で行われる。


PR
PR

関連記事

Movie