この星の格闘技を追いかける

【RTU ASIA 2022 Ep06】準決勝=野瀬翔平戦へ。中村倫也─02─「自分のMMAを創るのは、自分です」

【写真】出場選手たちは月曜日に日本を発つ、いよいよファイトウィークだ(C)MMAPLANET

10月23日(日・現地時間)にUAEはアブダビのエティハド・アリーナで開催されるROAD TO UFC AISA2022 Episode06で、野瀬翔平と対戦する中村倫也インタビュー後編。

自らの将来を左右する一戦を前に伝わってくるのは楽しさであり、UFCという最高峰で戦うことで日本のMMAを盛り上げたいという中村の想いだった。

<中村倫也インタビューPart.01はコチラから>


──野瀬選手のバックボーンとそれでもMMAを戦いたいという想いが、彼をMMAファイターとして強くさせているでしょうか。

「間違いなく、その想いが野瀬選手を支えているはずです。強いと思います、人間的に」

──MMAへの強い想いを持つ者対決になるわけです。

「そこでは負けないです。もちろん負けないです。負けないと思っています。野瀬選手だって負けないと思っているでしょう。それが最後どうなるのか、天運にお任せするところまで、しっかりと創っていけたら良いと思います」

──疲れのピークにあることを踏まえて、仕上がり具合は?

「バッチリですね。あらゆることを想定して練習しているので、このまま創っていけばまちがいないです」

──津田(勝憲)さんとも練習をしているそうですね。

「ハイ。僕が体の使い方が好きなトレーナーさんがいて、そこに上手く打撃を組み合わせている津田さんのミットが凄く好きなんです。津田さんも僕のことを心配してくれて、困っているなら見るよと言ってくださったことが本当に嬉しくてお願いした形です。だから打撃をメインに見てもらっています」

──ではヘッドコーチのように結合するのは中村選手自身で?

「そうですね。自分のMMAを創るのは、自分です」

──その後、アーセン選手とは?

「まだKRAZY BEEが工事中なのですが、マット回りは使えるようになっているので練習させてらもってスパーもやっています」

──Road to UFCが行われてる最中ですが、コンテンダーシリーズから木下憂朔選手がUFCと契約を果たし、RTU準決勝の前日には西川大和選手がUFC280でUFCデビュー戦を戦います。この両者が一足先を進んだことに関して、どのように思っていますか。

「木下選手の契約は若くて活きの良い戦いができる日本人が出てきて、一緒に戦っていく仲間が増えたので嬉しいです。もちろん、僕も契約を勝ち取らないといけないのですが」

──こっちは3試合なのに、あっちは1試合で契約なのかという気持ちは?

「アハハハハ、ないです。全くないです。日本全体を上げたいので」

──同じ階級の選手だとすれば?

「UFCと契約できたことには何も思ないと思います。逆に一緒に頑張ってタイトルを賭けて日本人対決ができるようにって願うぐらいで。だからバンタム級だとUFCも安藤(達也)選手が契約して欲しいし、同じサウスポーのレスラーが上がりの僕と安藤選手が、UFCのバンタム級の選手を皆、なぎ倒していきたいと思っていました。日本に注目して欲しいので。

西川選手は……本当に心臓が強いファイターなので、楽しみです。一ファンとして楽しみです。どういうスタイルで戦うのか。どういう風にアジャストしていくのか、試合を視るのが楽しみです。でも、今回は自分の試合の前日だから……見られないのが残念です。

まぁ冗談で『なんで、俺らは3試合もやらなきゃいけないんですか!!』とかは言っていますけど(笑)。本心ではそんなことは全くないです。チャンスがあれば行くに決まっています」

──ハイ。そして止めることはできないです。

「そういう選手ですからね、西川君も。凄く楽しみにしています」

──ではその翌日に戦う──日本人対決ですが、意気込みのほどをお願いします。

「本当に状況が変わって、自分の責任で全ての生活をしていくなかで試合が楽しみでしょうがないです。とにかく、楽しみです。ホント、そこにつきますね。楽しいからやっているし。技術や体力的な部分に、この気持ちを融合させたモノがどういうモノなのか。それを野瀬選手にぶつけたいです。

次に勝つことで決勝という大きな舞台に繋がるので、しっかりと勝ちたいという想いもあります。本当に色々な想いがあります。人生が本当に懸かっているし。この一戦で勝つと負けるとでは大きく変わって来る。

ただ勝てば良くて、負けると悪いモノになるとは思っていないです。思っていないなかで、勝った先の景色を見たいので。そこに向けて、試合まで頑張ります」

■ROAD TO UFC AISA2022 Episode05対戦カード

<Road to UFCフェザー級T準決勝/5分3R>
イー・チャア(中国)
松嶋こよみ(日本)

<Road to UFCフライ級T準決勝/5分3R>
チウ・ルェン(中国)
チェ・スングク(韓国)

<Road to UFCライト級T準決勝/5分3R>
キ・ウォンビン(韓国)
ジェカ・サラギ(インドネシア)

<Road to UFCバンタム級T準決勝/5分3R>
風間敏臣(日本)
キム・ミンウ(韓国)

<ライト級/5分3R>
SASUKE(日本)
パラチン(中国)

■ROAD TO UFC AISA2022 Episode06対戦カード

<Road to UFCフェザー級T準決勝/5分3R>
イ・ジョンヨン(韓国)
ルー・カイ(中国)

<Road to UFCバンタム級T準決勝/5分3R>
中村倫也(日本)
野瀬翔平(日本)

<Road to UFCフライ級T準決勝/5分3R>
トップノイ・キウラム(タイ)
パク・ヒョンソン(韓国)

<Road to UFCライト級T準決勝/5分3R>
アンシュル・ジュビリ(インド)
キム・ギョンピョ(韓国)

<バンタム級/5分3R>
シャオ・ロン(中国)
フィリッピ・リマ(ブラジル)

PR
PR

関連記事

Movie