【Shooto2022#02】山田崇太郎の寝技を凌いだ西川が腕十字で一本勝ち。「タイトルないならRIZINへ」
【写真】事実上、今後はRIZINで戦うと宣言したと捉えて良いだろう──西川だ(C)MATSUNAO KOKUBO
<ウェルター級/5分3R>
西川大和(日本)
Def.3R4分10秒by 腕十字
山田崇太郎(日本)
左ジャブから前に出た西川、組んだ山田がシングルテイクダウンを狙う。ケージに押し込み、跳びつきガード見せつつ、アンクルピックでテイクダウンを奪った山田。西川はバタフライからハーフガードを取る。足を戻した西川の下からの打撃は、足を一本抜かれてこれまでのように殴れない。
スイープ狙いから、西川が足を戻すも山田がパスを決めてサイドで抑える。左のパンチ、ヒジを入れる山田が腕狙いの気配を見せる。ニーインベリーにレッスルアップの西川の頭を抱えた山田がギロチンから引き込むも、頭が抜ける。
ラバーガードの山田はスイープを決めてトップ奪取と共に足を抜いていく。クローズドを取った西川は得意の形に入り、下からパンチを狙う。そのままガードの中に収まった山田にヒジをまとめた西川だが、初回は山田が取った。
2R、山田は攻め疲れが危惧されるなか、直ぐに組んで小外掛けでテイクダウンを奪う。スイープ狙いからトーホールド狙いの西川に対し、山田は後方回転でリバーサルを決める。足を捌く山田は、左足を抜きハーフで抑える。
西川はここもクローズドに戻す。スラムした山田に対し、腰を上げると蹴り上げからトップを取った西川がパウンドが左のパンチを打ちつける。
ニーシールドからハーフを強いられた山田が、クローズドへ。立った西川はエルボーを入れる。ボディにヒジ、鉄槌を顔面に入れた西川は左右のパンチを落とす。腕十字狙いからスイープ、一旦下になった西川との距離ができると山田は立ち上がってつめることができない。
それでも上を取りに来た西川にスイープを決め山田がパンチを落とす。西川は草刈りスイープを極め、トップを取ると鉄槌を入れてラウンドを取り返した、
最終回、完全に疲れた感のある山田が肩で息をしている。ワンツーを入れた西川が、パンチを纏めて前へ。引き込んだ山田の潜りからのシングルを切った西川が、バックを伺う。再び引き込んだ山田、西川はパス狙いから背中を向け山田の背中に回ってRNCへ。外して正対した山田が立ち上がって小外が決まらなかった山田が、引き込む。
パンチを落とし攻勢の山田は、蹴り上げに頭を突っ込んで右から左に回ってパスを決める。サイドで腕関節の西川はバックコントロール、前転に巻き込まれずトップを維持してサイドからヒジを打ちつける。
嫌がって背中を見せた山田の前転をすかしてサイドからニーイン、マウントを取った西川が腕十字で山田崇太郎からワキを抱え極め切る。タオル投入と同時に、西川がタップを奪った。
「この試合までに練習とか支えてくれた仲間、家族に感謝します。今日勝ったので5月、ウェルター級タイトル、外国人とやらせてください。それがないならRIZINに出させてもらいます」と勝者はマイクで話した。