この星の格闘技を追いかける

【UFN208】米国メディアが平良達郎のデビュー戦の相手はキャンデラリオと発表。本人は……

【写真】平良も先週土曜日の時点で、キャンデラリオとの対戦は確定としていた。正式発表でなくとも、決定と見て良いだろう(C)Zuffa/UFC

16日(水・現地時間)に米国の複数のMMAメディアが、平良達郎のデビュー戦の相手がカーロス・キャンデラリオになると報じている。

今月5日(土)にイリディアム・スポーツ・エージェンシーのジェイソン・ハウス代表によりサプライズで契約の話を告げられ、4月30日(土・同)──ネヴァダ州ラスベガスのUFC APEXで開催されるUFN208が平良のUFCデビュー戦となることが公となっていた。

今回の米国で見られた発表は、オフィシャルではないが、MMAPLANETでは現地12日(土・同)にラスベガスでの練習最終日を迎えた平良にインタビューをしており、その際に本人と「まだ発表になっていないですけど、相手はカーロスなんとか、下の名前は覚えてないです。キャンデラリオ? そうです。その選手でコンテンダーシリーズに出ていました」というやり取りがあった。

キャンデラリオは1991年6月生まれの30歳のファイターで、平良のいうようにコンテンダーシリーズには2017年と昨年2021年と2度に渡り出場し、最初のチャレンジでは修斗南米王者のホナウド・カンジドから激闘の末に判定勝ちを得たが、契約を勝ち取りことはできなかった。

その後、3年半のブランクを経て昨年4月にLFAで堀内佑馬と対戦することが発表されたが、ここを欠場。CESを経て8月にコンテンダーシリーズに再登場し、LFAフライ級王者ヴィクター・アルタミラノと削り合いを演じ、今度は判定で落としてしまう

しかしダナ・ホワイトは4年振りの挑戦、最後まで諦めない闘志を買って異例の敗者との契約へ。晴れてUFCファイターとなったキャンデラリオは、技術的には組んでからヒザなど警戒すべき点もあるが、平良として警戒しないといけないのは競り合いのなかでの強さだろう、ここは平良のキャリアを振り返ると、未知の領域──タフな試合になることは十分に考えられる。

それでも平良はUFCデビューにむけて「スパーと同じ気持ちで、総合力で勝負します。3R攻め続ける展開を創り……理想をいえば3Rに仕留めたいです」と力強く宣言している。

PR
PR

関連記事

Movie