この星の格闘技を追いかける

【Shooto2021#02】大塚隆史の挑戦受ける岡田遼「ハッピーなMMAファイター人生を歩ませてもらって」

【写真】Zoomでバキバキボディを披露したチャンピオン (C)MMAPLANET

いよいよ本日、20日(土)に東京都文京区の後楽園ホールでShooto2021#02が開催され、メインで岡田遼が大塚隆史の挑戦を受け修斗世界バンタム級王座防衛戦を戦う。

昨年5月に倉本一真を破り暫定王座についた岡田は、佐藤将光の返上を経て正規王座に輝いた。一方、大塚は昨年3月にDEEPで元谷友貴に敗れたことで、一度は現役引退を考えたが──修斗参戦とともに新たなモチベーションを得て、11月に安藤達也を撃破。2戦目で「修斗のベルトがほしいわけじゃない」と豪語しながら、岡田の持つベルトを狙う。

そんな異色&最強の相手と戦う岡田を計量前日(※18日)にインタビューした。


──明日が計量で、そろそろ水抜きが始めるという状況でインタビューを受けていただきありがとうございました。

「いえ、この後から始めて……あと4キロですね」

──もう顔が憂鬱そうですね。

「水抜きは嫌ですねぇ。でも、練習はしっかりとやってきたので問題ないです。かなり良い仕上がりで来ています。技術的にも最高だと思います」

──修斗が大好きだということで、取ったベルトです。対して大塚選手は修斗のベルトが欲しいわけじゃないという姿勢でいます。

「僕の価値観とは違うので……否定はしないですけど、そんなことをいう奴にこのベルトを巻かせるわけにはいかないという責任を感じます。

ただ大塚選手が修斗のバンタム級に来てくれて良かったと思っています。他のランカーの奴らは『2戦目で挑戦かよ』って言うかもしれないですけど、でもどの他のランカーとタイトルマッチをやるより、大塚選手と戦うことでファンが喜んでくれる試合になります。

モチベーションが全然違います。チャンピオンシップを戦うのに目ぼしいランカーがいない。そこに実績も実力も十分な大塚選手が来てくれたことによって、修斗の世界戦の価値、重みが彼のおかげで上がっているのは感謝しています」

──王座があるから王者を決めるという流れに、今の日本のMMA界はなっているように思います。そのなかで、タイトル戦に相応しいタイトル戦が組まれた。

「ハイ。彼とだったら、もっと良いMMAの作品を残せる。そういう部分でモチベーションも全然違います。対戦相手によって試合がどうなるのかって変わってくるので、技量のある大塚選手が来てくれて良かった。

去年の5月の倉本一真選手、そして今回の大塚選手──その前が安藤達也と、強い相手とばかり戦えて来ているのでハッピーなMMAファイター人生を歩ませてもらっています」

──なんとなく、振り返り系になっているような言葉は気になりますが……。そんななか大塚選手の印象を改めて教えてください。

「そうですね、倉本選手と比較するとこれだっていう武器はないです。だから、こう来たらこう返すということはなく、一手一手の差し手で気が付けば摘んでいる。そういう風に作ってきました。特に警戒しているところはないですね」

──倉本戦を経て、テイクダウンは怖くなくなったということはありますか。

「レスラーといっても2人は違うタイプなので、倉本戦を経て自信をつけたということはなくて。これまでやってきたことで大丈夫だなと。ケージレスリングとスクランブルは大好きなので、むしろ大塚選手のアレを味わってみたいというのがあります」

──大塚選手の動き続けるスタイルというのは?

「そこは好き勝手にやらせない。プレッシャーを掛けて、ある程度止めることができる自信があります。大塚選手のスタミナや運動量を怖がることはないです。自分を相手に、あの運動量は出せないので。

大塚選手は巧いんですけど、強さに欠ける時があると思います。あと、ムラがあるような気がします」

──では、この試合。岡田選手のMMAファイター人生において、どのような意味合いがありますか。

「大塚選手はDEEPから乗り込んできた外敵なので、修斗の王とは何たるかを見せつける試合をしなければいけないです。技術も気持ちも、覚悟も全て揃っての修斗のチャンピオンだと思っているので──トータル的に日本人のバンタム級に、こんなMMAファイターいるんだなって思ってもらえるよう……全部を見せたいです」

■視聴方法(予定)
3月20日(土)
午後4時30分~ ABEMA格闘チャンネル


    
■Shooto 2021#02対戦カード
         
<修斗世界バンタム級選手権試合/5分5R>
[王者]岡田遼(日本)
[挑戦者]大塚隆史(日本)

<61.2キロ契約/5分3R>
平良達郎(日本)
前田吉朗(日本)

<65.8キロ契約/5分3R>
魚井フルスイング(日本)
後藤丈治(日本)

<77.1キロ契約/5分2R>
宮路智之(日本)
菅原和政(日本)

<77.1キロ契約/5分2R>
マックス・ザ・ボディ(カメルーン)
上原平(日本)

<インフィニティリーグ2020バンタム級(65.8キロ契約)/5分2R>
野尻定由(日本)
一條貴洋(日本)

<61.2キロ契約/5分2R>
輝龍(日本)
高橋SUBMISSION雄己(日本)

PR
PR

関連記事

Movie