この星の格闘技を追いかける

【UFN108】リーチで劣るホルツマンが、マクブライドを相手にせず

<ライト級/5分3R>
スコット・ホルツマン(米国)
Def.3-0:30-26.30-27.30-27
マイケル・マクブライド(米国)

長身のマクブライドに飛び込んで左を打ち込んだホルツマン。さらに右を当てて組むと、マクブライドを前方に崩す。すぐに立ち上がったマクブライドだが、再び前方にいなされ立ち上がり際にヒザ蹴りを被弾する。頭を抱えてきたマクブライドのワキを潜ってバックに回ったホルツマンにマクブライドがキムラへ。ガードから仕掛けるマクブライドを振り解き、スタンドに戻ったホルツマンが右を入れて、ローを連続で蹴っていく。

右ボディで飛び込んで左を当てホルツマンがダウンを奪い、ボティに一発パウンドを入れてスタンドへ戻る。マクブライドの後ろ回し蹴りと同時にホルツマンが右ミドルを放つと、この一発が急所に入り試合が中断する。再開後もホルツマンが右を当てる。マクブライドも右を返し、左ジャブと左ミドルでホルツマンの前進を止めに掛かる。構わず飛び込んで右を当てたホルツマンは右ボディから右ストレートを打ち込む。マクブライドは左右のフックからシングルレッグでテイクダウンしバックを伺う。胸を合わせつつシングルでトップを取り返したホルツマンはマクブライドのキムラにバックに回る。ロックを支点マクブライドがトップを奪取したところで、初回が終わった。

2R、マクブライドのミドルにボディを合わせたホルツマン。マクブライドがマウスピースを吐き出して試合が中断する。リスタート後、ヒザ蹴りからエルボーを入れたホルツマンはマクブライドのテイクダウンを潰し、引き込みにも付き合わない。右ローを連続でいれるホルツマンは重心の高いマクブライドの右の蹴りをキャッチしてテイクダウンを奪う。鋭いパウンドを落としたホルツマンに対し、マクブライドは足関狙いから、バックを奪取する。しかし、自ら背中をマットにつけたところで胸を合わされてしまう。

重い右のパウンドを落とすホルツマンは、執拗に足をきかせるマクブライドから離れてスタンドへ。テイクダウンから引き込んでマクブライドにローを蹴っていくホルツマン。最後の10秒で鉄槌を連打し、ポイント的にはマクブライドを圧倒した。

最終回、ホルツマンがまず右を入れる。さらにワンツー、アッパーから左フックを打ち込む。引き込むマクブライドはレフェリーに立たされ、左ハイを被弾しそうに。さらに右ハイを続けたホルツマンは、大きく肩で息をするマクブライドにローを蹴る。ホルツマンは攻め疲れの感もあるが左フックを当てて、右ボディストレート。パンチを纏めつつテイクダウンに出ると、マクブライドがここでもキムラへ。

このキムラにパスを合わせ、腕を抜いたホルツがマンハーフから鉄槌を落とす。残り1分を切って立ち上がったホルツマンが、体重掛けてパウンドを落とす。ガードに徹するマクブライドを切り崩すことは難しかったが、最後まで攻め続けたホルツマンが当然のように判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie