この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN42】初回をホルツマンにほぼ完封されても、やるべきことをやり通したグイダが2-1で競り勝つ

<ライト級/5分3R>
クレイ・グイダ(米国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
スコット・ホルツマン(米国)

右に回るホルツマンが、右カーフを蹴る。その腰を動かし蹴りのフェイクから、重いカーフを入れたホルツマンは左ジャブを当てる。グイダは細かいコンビからサークリング、そして前に出るがパンチの距離はホルツマンだ。左ハイをスリップした形でかわしたグイダは左ジャブの伸ばすもケージを背負うようになってきた。

テイクダウン狙いを切られ、頭を振ってのパンチも空を切るグイダ。対してホルツマンはスイッチから左ハイを当てる。大丈夫だというポーズのグイダだったが、今度は左ミドルを蹴られ流れを掴むことはできない。グイダはさらに右を被弾し、左フックにも逆に左で殴られる。細かいパンチからのテイクダウン狙いを切ったホルツマンが、ヒザ蹴りで距離を詰めてフックを振るう。そのホルツマンは左ミドルを入れ、前に出て右を放ったところでグイダの右フックをヒットし初回が終わった。

2R、細かいパンチの交換からダブルレッグでテイクダウン、バックコントロールのグイダは、胸を合わせてスプロールのホルツマンのアッパーを受ける。近い距離での乱打戦で2度目のテイクダウンを決めたグイダは、すぐに立ち上がったホルツマンをケージに押し込む。エルボーを打たれ、顔面をワキの下から叩かれてもダブルレッグを続いたグイダが、ついに大きく肩口に抱え上げてスラムを決める。

スクランブルでバックを許さなかったホルツマンは、シングルレッグも切って距離を取り直す。グイダは左を当てられてもダブルレッグへ。切ったホルツマンは立ち上がって右カーフを入れる。左フックから右ローを決めたグイダは、ステップインにショートのアッパーを受けても回り始めた回転は止まらず、右フックをかわしてバックに回りこむ。ウィザーのホルツマンだが、ヒザをついたホルツマンの押し込みにバックを再び譲り前方に崩される。このままバックコントロールでラウンドを終えたグイダが、イーブンに戻した。

最終回、ホルツマンが前に左ジャブから右ストレート、さらに右フックを振るう。下がってからのダブルレッグを切られたグイダは、ステップインに右を合わされ、足をとりにいくところでも右を被弾。さらに右を受けて動きが一瞬止まったグイダだが、ここからパンチを振って前に出る。ホルツマンも乱されることなく、右をヒットさせる。グイダは右ミドルを入れ、左リードフックに組んでバックに回る。

残り2分を切り、グイダはダブルに切り替えてドライブ。2Rと同じ展開に持ち込んだグイダは、抱える形になったホルツマンを持ち上げて叩きつける。グイダはホルツマンのスイープ狙いにパスを合わせる。サイドで抑えられたホルツマンは、ハーフに戻しつつレッスルアップへ。グイダはバックを狙うが、ホルツマンが許さず正対する。ボディロックからレベルチェンジのグイダは、離れようとして姿勢を乱したホルツマンを倒しきり、最後もスクランブルでバックへ。スイッチを潰し、トップを守ったグイダがボディロック&バックに回り前方へのスラムを狙ったところで時間となった。

ジャッジの裁定は割れたが、グイダが接戦を自らの戦いをやり通しモノにした。


PR
PR

関連記事

Movie