この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN52】グィダが豪快TDで見せ場を作るも、1・3Rを取ったシウバが判定勝利

<ライト級/5分3R>
ジョアキム・シウバ(ブラジル)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
クレイ・グィダ(米国)

グィダが上体を振って、ジャブを突きながら前に出ていく。さらにインロー、ジャブから右フック、右カーフキックと手数を増やし、左フックの連打からダブルレッグを狙う。シウバもしっかり距離を取りながら、グィダのステップインに左フックと右ストレートを合わせる。

グィダは変わらず細かい左とステップで前に出て、テイクダウンのフェイントも入れながら右ストレートから左フック。シウバはガードを下げることなく、グィダのパンチを空振りさせる。グィダはテイクダウンのフェイントと右フックでシウバのバランス崩す。

態勢を整えたシウバはグィダの前進にアッパー気味の左フックを当てると、グィダのシングルレッグをつぶし、背中を見せて立つグィダにパンチを連打する。何とか立ち上がったグィダ。シウバはそこに右ヒジを連打する。グィダも両差しでケージに押し込み、シングルレッグから持ち上げてバックを狙う。

2R、シウバはジャブを細かく突いて、左フックと右ストレートを狙う。グィダは左フックからダブルレッグにも入りつつ、パンチから左ミドル、シングルレッグから足を持ち上げてテイクダウンする。シウバは立ち上がってギロチンチョークを狙い、ここからグラウンドで上をとってサイドポジションで抑え込む。

グィダも体を起こして立ち上がるが、シウバは首相撲からボディと顔面にヒザ蹴り。距離をとったグィダは右フックを強振して前に出る。シウバはヒザ蹴り、グィダのダブルレッグにギロチンを合わせる。グィダはシウバの身体をゆすって、マットに叩きつけるようにして脱出する。立ち上がるシウバの後ろにつくグィダ。シウバが正対するとダブルレッグとシングルレッグで何度も組みつき、ダブルレッグでテイクダウンする。

背中を見せて立ち上がるシウバだが、グィダは再びダブルレッグでケージに押し込むと、シウバの身体を持ち上げて豪快にテイクダウンして会場を沸かせる。最後はシウバが立ち上がり、グィダがダブルレッグで組みついたところでラウンド終了となった。

3R、左ジャブ・フックを見せながら前に出るグィダ。シウバは左の前蹴り・ミドルを蹴って、グィダに距離を詰めさせない。これでペースを掴んだシウバは自ら前に出て左ハイキック、グィダのステップインに右アッパーを合わせる。

グィダもダブルレッグで飛び込み、シングルレッグでケージまで押し込む。シウバはギロチンからがぶってコントロールし、グィダもしつこく組むが、シウバはギロチンを離さない。このギロチンをタイトに極めつつ、シウバがトップキープする。グィダも立ち上がるが、残り時間がなく試合終了となる。

2Rに持ち前のテイクダウン&コントロールで沸かせたグィダだったが、1・3Rを取ったシウバが判定勝利を収めた。


PR
PR

関連記事

Movie