この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN44】ラファ・ガルシアのジャブに完敗、クレイ・グイダ。試合後グローブを外し……勝者と交換!!

<ライト級/5分3R>
ラファ・ガルシア(メキシコ)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
クレイ・グイダ(米国)

大グイダチャントの下、グイダは頭を振って右から左を振るう。そして右を当てると、ガルシアの右をかわして右をヒット。動き続けるというよりも、圧をかけて近距離では足を踏ん張って打ち合う戦いを見せるグイダは、テイクダウンを仕掛けない。対して、ガルシアはジャブから右を狙う。

右ローのガルシアが、右をヒット。グイダはジャブも被弾し、ボディから左を返すがタッチ程度か。残り1分を切り、まだ組みを見せないグイダがエルボーを受けそうになる。ガルシアのジャブの精度がグィダを上回り、初回を取った。

2R、腰を落として殴るにいくグイダに対し、ガルシアの右とヒジが襲い掛かる。組んでも右エルボーを顔を打たれたグイダは、レベルチェンジから右アッパーを繰り出す。ガルシアはワンツーを入れ、シングルレッグを切る。そしてジャブを続けるガルシアが、グイダを追い込んでいく。

それでもワンツーを返し、ジャブを当てたグイダは打たれながらも前に出て、右を打たれる。手を出せば出すだけ、ガルシアの攻撃を被弾するグイダは厳しい時間が続く。誘い込むように右ストレートを打ち抜いたガルシアは、ショートを連打。グイダもパンチを振るうが、手打ち気味になってしまっている。自らの呼吸で戦い続けたガルシアが、この回もガルシアをリードした。

最終回、勝利にはフィニッシュが必要なグイダだが、開始直後に右を打たれる。蹴りから右に繋げるガルシアが、左ハイからのダブルレッグをしっかりと受け止めて切る。直後に細かいコンビを入れたグイダ。やはり組みとのコンビが必要か。グイダは蹴りからパンチ、そして組もうという動きを見せるも、ガルシアは後方に移動して攻撃をかわし、自らのパンチを打っていく。

懸命のシングルも切られたグイダは、打つ手がない状況でも前に出る。そして殴られる。ガルシアはジャブを続け、左ハイ。続いて右から左ジャブを入れ、右から左とグイダの顔面を正確に撃ち抜く。残り1分を切り、逆に組んでケージにグイダを押し込んだガルシアが、シングルを解いてショートのコンビを決める。

最後までガルシアに動きを封じ込まれ、パンチを被弾し続けたグイダは0-3で完敗を喫した。そしてガルシアの勝利者インタビューを待ち、グローブを外したグイダはなんと「DC、俺は皆を欺いた。ガルシアとグローブを交換したいから外したんだ」と話すと、母親の誕生日を祝福し、さらに言葉を続けようとしてインタビューを打ち切られた。


PR
PR

関連記事

Movie