【Gladiator034】2026年第一弾は3×3日韓対抗戦から。要・要・要注目は上田祐起と対戦キム・ウンソン
【写真】年齢は32歳になっているが、まだ伸びしろだらけのキム・ウンソンだ(C)MMAPLANET
27日(火)、GLADIATORが2月23日(月・祝)に大阪府豊中市の176BOXで開催するGladiator034で日韓対抗戦=3試合を組むことを発表している。
ライト級、フェザー級、バンタム級で行われる対抗戦。日本側からはチハヤフル・ヅッキーニョス、國頭武、上田祐起が出場する。
ヅッキーニョスは昨年ライト級に転向し、3勝1敗。小森真誉の持つベルトに挑戦するためにキャリア1勝1敗のクォン・ヨンビンをしっかりと仕留めたいところだ。
とはいえフェザー級のベルトを目指す國頭の対戦相手、4勝10敗1分のナム·ヒョヌにも当てはまるが、先日の修斗2026年第一弾でエフェヴィガ雄志が、キャリア4勝1敗のイム・クァンウにTKO負けを喫したように、本当に勝負は何があるか分からない。
当然、ヅッキーニョス&國頭も相手を舐めるようなことはないだろうが、周囲も楽勝モード的な空気を創らないことが必要になってくる。
そんななか上田と戦うキム・ウンソンはK-MMA期待のバンタム級ファイターで、チーム・コリアのなかで頭一つ、いや二つ抜けた存在だ。キャリア4勝2敗。現在は連敗中だが、グレコローマンレスリング出身で、ジュニア世界大会で準優勝という結果を残す。そのキム・ウンソンはデビューから4連勝を飾り、うち3試合が打撃によりフィニッシュ勝利を手にしている。
3戦目でRING Championshipバンタム級王座決定戦に出場すると、準決勝で國頭を左のパンチで圧倒し、最後はグラウンドでのヒザ蹴り(※ルールで許されている)からパウンドアウトした一戦を記憶しているコアファンもいるだろう。
屈強なフィジカルを武器に打撃、テイクダウン&スクランブルと強さを見せつけていたが、決勝=王座決定戦では力任せのパンチで早々にスタミナをロス。シン・ユミンの打撃にリードされ、レスリングでも後手を取るとテイクダウンを許されそうになって仕掛けたギロチンをヴァンフルーで切り返され一本負けを喫した。
昨年11月、初黒星から3カ月後の再起戦は中国のJCKで無敗のカザフスタン人ファイター=アザトベク・カイドゥルに判定負けを喫し、キム・ウンソンは連敗中だ。それだけに2つの敗北を糧に、如何にMMAを理解しているか。所属ジムも、ONEからContender Seriesにチャレンジして敗れたクォン・ウォンイル率いるP-BOY MMAに移籍したことで、MMAファイターとして完成度はより上がっているはずだ。
上田としては、フィジカルの強さと粗さの合間を如何につくことができるか。キム・ウンソンはRoad to UFCを目指すバンタム級チャンピオン南友之輔、11月大会に出場した吉野光とやり合えるだけのポテンシャルの持ち主。つまり、上田としては黒星先行といえ、ここを乗り越えれば一気にタイトルコンテンダー群に加わることになる。
王座を睨んだファイターたちが、如何に日韓戦を戦うのか。以下、プレスリリースで紹介された出場6選手のコメントだ。
チハヤフル・ヅッキーニョス
「クォン選手は未知数な部分が多いですが、最後の試合から大きく成長していると思いますので油断せず迎え討ちます。私も久しぶりに試合間隔を空け(とはいえ5ヶ月ですが)、自分を見直し、新しい引き出しも増えています。今回こそは良い勝ち方でタイトル挑戦に繋げたいと思います」
クォン·ヨンビン
「豪快な勝負をします。そしてヅッキーニョス選手にはまず、『試合を受けてくれてありがとう』と伝えたいです。数年ぶりにプロの試合に出場するので、物凄く勝利を欲しています。私の全てを賭けて戦うので、覚悟を決めてケージに上がってきてください」
國頭武
「試合数で言えばベテランの枠に入ってきましたが、誰よりもアグレッシブな試合をして勝ちます! 注目して下さい!」
ナム·ヒョヌ
「久しぶりの試合を日本一の団体でできて光栄です。最高の競技力でGLADIATORのファンの皆さんが、楽しく試合を見てもらえるようにベストを尽くします! 國頭選手、お互い怪我なく最高のパフォーマンスを見せられる試合をしましょう」
上田祐起
「外国人と戦いたいと常々言っていたので、今回の国際戦すごく楽しみです。ただ国際戦だと気が大きくなってしまうとミスが生まれるので、『いつも通り、練習通りに自分のそのままを相手にぶつける』ことを忘れずに、ファイトし続けて1本、KO決着を狙っていきたいと思います。良い2026年の開幕戦になるように試合まで残り約一ヶ月で最高のパフォーマンスを作り上げていきます」
キム・ウンソン
「日本への遠征試合は始めてですが、韓国には『こんな選手がいる』ということをお見せします。上田選手は私より戦績が多いですが、私のようなファイターと戦うのは初めてでしょうか。今から試合で、驚く準備をした方が良いでしょう。楽しい試合をしましょう」















