【TTFC11】壮絶な打撃戦。阿部がダウンを跳ね返し、最終回にヴェイコソを右ハイ→連打でストップ
【写真】激しい打ち合いを制しただけに、どうやら試合中の記憶はなさそう……(C)MMAPLANET
<バンタム級/5分3R>
阿部光太(日本)
Def.3R0分46秒 by TKO
シオネ・ヴェイコソ(豪州)
ヴェイコソが左ジャブを突くと、阿部はワンツーを伸ばす。阿部のダブルレッグを切ったヴェイコソがケージに押し込んでいった。左腕を差し上げ頭をおっつけたヴェイコソの右ヒザが阿部の下腹部を直撃し、阿部に休憩が与えられる。再開後、ヴェイコソの右ストレートを受けた阿部がフラつく。さらに左フックでダウンを奪ったヴェイコソは、ハーフガードを取る阿部の顔面に右ヒジを連打。肩固め→マウントを奪取し、体を起こした阿部に対して再び肩固めをセットアップする。
阿部が耐えるも、ヴェイコソはマウントをキープする。ケージに背中を着けた阿部のバックを狙うヴェイコソ。阿部はニンジャチョークを狙いながらスタンドに戻り、パンチを浴びせる。連打を受けたヴェイコソの動きが止まる。右ストレート、右ヒジを叩き込む阿部は、連打から左フックのカウンターがヒット。ヴェイコソもたまらずダブルレッグで倒して初回を終えた。
2R、ヴェイコソがガードを固めて前に出る。左ジャブの差し合いから、阿部が右ストレートを連打。ヴェイコソをケージに追い込むが、左フックのカウンターでダウンを喫する。ヴェイコソは鉄槌の連打から肩固めへ。しかしヴェイコソは極め切れない。阿部の左足を制したヴェイコソがバックを狙う。阿部は正対してケージに背中を着けた。
立ち上がり、ヴェイコソの右腕をキムラで抱える阿部。腕を抜いたヴェイコソがバックを狙ったところで、それを潰した阿部がマウントを奪取。パウンドとヒジを連打するが、バックを狙うとスクランブルで下になってしまう。再びケージに背中を着けた阿部は、ボディロックで組まれてスタンドに戻れない。ならばとアナコンダで反転し、トップに回るとパウンドとヒジを落としていった。
最終回、阿部が右カーフを打ち込む。左ジャブをボディに伸ばし、左アッパーを突き上げる。ヴェイコソのテイクダウンを切った阿部が右ストレートを効かせるが、ヴェイコソも阿部の右跳びヒザに対し左フックを返す。しかしもう相手が見えずフラついているヴェイコソに、右ハイからパンチを打ち込む阿部。ヴェイコソがしがみつくように倒れると、レフェリーが割って入った。
壮絶な打撃戦を制した阿部に、地元の観客が大声援を送る。阿部はマイクを握り、「何がなんだか分からないです(苦笑)。でもメチャクチャ嬉しいです」と語り、周囲への感謝を述べた。