この星の格闘技を追いかける

【ONE FN23】マイスター和田竜光。首相撲&クリンチ、名人芸MMAでシェ・ウェイから3‐0の判定勝ち

【写真】この距離で殴り合いでも、レスリングでもない攻防が続いた。非常に稀なMMAだった(C)ONE

<フライ級(※61.2キロ)/5分3R>
和田竜光(日本)
Def.3-0
シェ・ウェイ(中国)

ジャブから右をシェ・ウェイが当て、いきなり和田が尻餅をつかされる。シェ・ウェイは右カーフを蹴り、ワンツーへ。和田はボディを返すと、クリンチからアッパーを入れる。左リードフック、右オーバーハンドを伸ばすシェ・ウェイ、続くカーフを和田はチェックしてダーティボクシングへ。そのままクリンチでコーナーにシェ・ウェイを押し込んだ和田だが、回ったシェ・ウェイが打撃の間合いに戻る。スイッチして左インローのシェ・ウェイだが、和田は右フックをヒットさせる。

さらに左ジャブを当てた和田。クリンチ、さらにその距離で打撃を交換した両者は、やや離れるが近い距離で神経戦のようなパンチ、蹴りの交換を繰り広げる。ワンツーの右を入れた和田は、続くクリンチからショートで姿勢を乱したシェ・ウェイを足払いで倒す。勢いのあるパウンドを落とし、立ってきたシェ・ウェイをコーナーに詰めて和田は初回を戦い終えた、

2R、和田は左リードフックから左ジャブ、そして右を当てる。シェ・ウェイのパンチをヘッドムーブでかわし、右ショート、右ミドルと和田が精度の高い攻撃を続ける。クリンチから離れて右フック、直後にクリンチで右エルボーを入れた和田に対し、シェ・ウェイはヒザをボディに突き刺す。和田はコーナーにシェ・ウェイを詰めると、腿にヒザを入れる。さらに腹に入れ、離れたシェ・ウェイに右フックからジャブを打っていく。

シェ・ウェイのミドルをブロックし、ボディを返した和田はクリンチアッパー。シェ・ウェイも右エルボーを返す。残り100秒、和田は小外刈りでテイクダウンを決めると、シェ・ウェイの表情が曇る。ワキ腹を殴り、腰を上げてパスの圧を掛ける和田。レフェリーが両者を中央に戻す。シェ・ウェイの腕十字を察知した和田が内側からエルボー、そして鉄槌を落とす。シェ・ウェイも下から殴るが、和田はトップのままラウンド終了を迎えた。

最終回、サッカーパンチ気味に右を当てた和田は左ボディを食らっても前に出る。首相撲でヒザのシェ・ウェイ、和田はエルボーを思い切り振るう。直後にアッパーを狙った和田は右を差して小外へ。ここはシェ・ウェイが耐えたが、右ショートを入れてコーナーに押し込む。離れたシェ・ウェイに右フックを2発当てると、和田はクリンチへ。ここから首相撲を外して右をヒットさせると、エルボーをガードしテイクダウン狙いに反応し頭が下がったシェ・ウェイの顔面にヒザを突き上げる。

シェ・ウェイはクリンチから離れて左エルボー、和田はボディにヒザ、拳を打ち込む。さらにエルボーを顔面に放つと、和田は右エルボー、ヒザにボディを入れる。ジャブ、右ストレートで前に出る和田が、ボディから顔面を殴る。シェ・ウェイも勢いのある右ショートフックを返すと、左縦ヒジを繰り出す。完全なドッグファイト、頭がぶつかる首相撲、クリンチ合戦、そしてダーティボクシングから最後の10秒は両者が離れる。

シェ・ウェイが思い切りオーバーハンドを振るい、距離を取った和田に跳びヒザを狙う。外して右を放った和田は試合が終わると、コーナーに上るシェ・ウェイとは対照的に勝利のアピールはなし。落ち着いた表情で判定勝ちのコールを受け、ようやく和田は笑顔を見せた。これこそ、職人芸MMAといわんとばかり――MMAマイスター和田が最高に味わい深い戦いを15分間披露した。


PR
PR

関連記事

Movie