この星の格闘技を追いかける

【Pancrase340】平田が亀井をTD&トップキープで完全にコントロールして判定勝利

【写真】パンクラスでは無敗の平田がランキング2位の亀井を撃破した(C)MATSUNAO KOKUBO

<フェザー級/5分3R>
平田直樹(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
亀井晨佑(日本)

上背で勝る亀井が左ミドルと前蹴りで距離を取る。平田は前蹴りを取って組み付き、そのままケージへ押し込む。

平田は右腕を差して、亀井を膝立ちにさせる。ここから平田が投げるように亀井を寝かせて、そのままマウントポジションを取る。亀井も足を一本戻すが、平田はトップキープを続ける。

亀井は平田がマウントを取る動きに合わせてブリッジして正対。そのまま平田をケージに押し込む。ここで平田はダースチョークを狙いつつ、残り10秒でギロチンチョークへ。この態勢のままラウンドが終わり、グラウンドで主導権を握った平田が10-9×3でポイントを取った。

2R、亀井はジャブ・左フック、そこから左ミドルを蹴る。距離を取る亀井がジャブを当てて右ストレート、左ハイ。距離が離れると右のカーフキックを蹴る。平田も亀井の右ヒジ合わせて組みつき、テイクダウンを奪う。

ガードポジションを取った亀井は三角絞めも狙うが、平田は胸を合わせてトップキープする。この時間が長く続くが、平田が一本足をまたいでハーフガードへ。残り30秒でパス、マウント、バックとポジションを移行し、平田がRNCを狙いつつヒジを落とす。このラウンドもジャッジ3名とも10-9で平田を支持した。

3R、亀井が右ストレート・右アッパー、ジャブを当ててワンツーから左ハイ、構えをスイッチしながら打撃のプレッシャーをかける。平田はシングルレッグに入って、亀井をケージまで押し込んでテイクダウンを奪う。

平田はここも丁寧にトップキープし、足を一本またいでハーフガードへ。亀井も必死にガードポジションへ戻そうとするが、平田のトップキープが強い。亀井がケージまで移動して立ち上がろうとすると、平田が亀井を寝かせてマウントからバック、最後は腕十字を狙ったところで試合終了。5分×3R=テイクダウン&トップキープで試合をコントロールし続けた平田が勝利を収めた。


PR
PR

関連記事

Movie