この星の格闘技を追いかける

【UFN227】見た目とは違う、距離&間合いを制したデラ・マダレナがなぜかスプリットでホランド下す

<ウェルター級/5分3R>
ジャック・デラ・マダレナ(豪州)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
ケヴィン・ホランド(米国)

長身、リーチで優るホランドに対し、ジャブで前に出るデラ・マダレナ。ローにもワンツーで距離を詰めたデラ・マダレナはジャブからサイドキックを腹に受ける。頭をしっかりと守るデラ・マダレナは左リードフックで前に出る。首相撲からヒザ、ショートのパンチを振るうホランドに対し、デラ・マダレナはパンチをガードして距離を詰めて顔面、ボディを殴る。ホランドはスピニングバックキックで背中を向いたところで、後方からのパンチを被弾する。

デラ・マダレナは右ハイ、首相撲にもヒジを入れる。ホランドはインローを連続で蹴り、カウンターの右を狙う。デラ・マダレナはボディショットも、直後にジャブを受ける。蹴りを散らすホランドは、近い距離の拳の交換にも応じる。その際の左は振りが大きく、逆にデラ・マダレナの左を受けそうになる。コンパクトなパンチで前に出るデラ・マダレナ、長い距離で差し込むホランド――互角の攻防はややデラ・マダレナ優位だったか。

2R、ジャブからボディを繰り出すデラ・マダレナ。ホランドは蹴りからジャブを伸ばす。前蹴りに右を打っていくデラ・マダレナは、距離を詰めるよう前に出ていく。デラ・マダレナは右ミドル、飛び込んで左フックを放つと、ホランドの蹴り終わりに背中に回る動きを何度となく見せる。さらに左ミドルからワンツー、そしてスリーと手数でホランドを完全に上回る。デラ・マダレナの動きを見て、反応するホランドはジャブで突き放そうとし、ステップインにジャブを打つ。それでも近い距離で拳を振るい、左ハイを繰り出したデラ・マダレナの攻勢が続く。

ボディ、顔面、そしてボディとコンビを決めたデラ・マダレナ。ホランドのパンチはガードの上で、ダブルレッグを切られてショートのコンビを纏められる。デラ・マダレナは右ボディを決め、右フック。右ミドルを掴まれて左で殴られはしたが、この回は完全にデラ・マダレナが取った。

最終回、デラ・マダレナはスイッチを織り交ぜ、殴りながら距離を詰める。右を当てたデラ・マダレナは、後ろ回し蹴りを冷静にかわして左ミドルを蹴る。ホランドも右ミドル、サイドキックからジャブを纏めようとするが、打ち終わりに背中を取られる。組まずに、当てることができるぞという圧を掛けるデラ・マダレナが、腹にパンチを纏める。

攻撃を続けるが、有効な手がないホランドは右を届かせたい。デラ・マダレナは近距離でも右ミドルを見せるなど、第3者が見えるのとは違う――戦っている者同士に存在する距離感を完全に掴んでいるようだ。リーチで劣りながら、間を制したデラ・マダレナは最後の30秒も左を纏め、エルボーを決めるなどホランドを翻弄してタイムアップを迎えた。

結果、1人のジャッジがホランドをつけるという理解に苦しむスプリットながらデラ・マダレナが判定勝ちを収め「ブーイング、ありがとう。アハハハハ。まぁ説明をしづらいけど、ヤツも分かっていると思うよ。でも、ジャッジはファッ〇だ」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie