この星の格闘技を追いかける

【DEEP JEWELS41】万智と対戦、ミス前進=キム・ユジョン「5分3Rも5分2Rも同じ。早く終わらせます」

【写真】カカオトーク全盛の韓国で、不慣れなZOOMを懸命に操作してくれたキム・ユジョンだった (C)MMAPLANET

28日(日)、東京都港区のニューピアホールで開催されるDEEP JEWELS41で、キム・ユジョンが万智と対戦する。

K-MMA界コロナの象徴ともいえる3分✖3R&寝技限定のARCでプロキャリアをスタートさせたキム・ユジョンはとにかく引かないファイターだ。その前進力であらゆる局面を打開し、微妙な判定負けを喫したデビュー戦以降は現在3連勝中だ。

話しても大人しく印象しかなく、どこにあの負けん気が潜んでいるのか。その気持ちを見せるのは、万智を前にしてからなのだろう。


――万智選手との試合が近づいてきたキム・ユジョン選手です(※取材は23日に行われた)。今の気持ちを教えてください。

「いつもより順調に準備ができていて、コンディションも良いです。今、3連勝中なのですが、4連勝できる自信が日に日に強くなっています」

──キャリア5戦目で、日本で戦うことについてどのように思っていますか。

「海外で試合をするのは初めてで、ワクワクしています。このまま連勝がストップしないよう頑張るつもりです。このチャンスを頂いたことに対して、DEEPに感謝の気持ちでいっぱいです」

──ところでキム・ユジョン選手が、MMAを始めようと思ったきっかけは何だったのですか。

「20歳の時、私は学生でもなく何もしていなプー太郎状態でした。そんな時に家の近所にMMAの道場ができて、『ちょっと運動でもしてみよう』と思って通うようになりました。それまで格闘技もスポーツもしたことがなくて、韓国人なら誰でもやるテコンドーを小中学の時に趣味程度でやっていただけですが、ジムで練習していると館長から『選手としてやってみるのは、どうか』と言われて。それ以来、一生懸命にやってきました。

ただ22歳になった時にチームのなかで色々なことがあって、今所属しているチーム・ジーニアスに移籍しました。それからは凄く上手くいっています。ジーニアスの所属になってからはMMAと並行して、散打の大会にも出ています」

──アマチュアからプロに上がった際、すぐにコロナになってしまいました。キャリアを積むのに影響したのではないですか。

「ちょうどデビュー戦が決まった時にコロナが始まって、ずっと延期が続きました。いつデビューできるのか分からない状況になりましたが、なんとかデビュー戦を戦えました。それからも次々と試合をしたかったのですが、試合機会はなかなか巡ってこなかったです。ただ、それは私だけでなく他の選手も同じことなのでしょうがないと思っていました」

──デビュー戦のシン・ユジン戦を見ると、勝っていてもおかしくない試合でスプリット判定負けを喫したにも関わらず、すぐに満面の笑みを浮かべて対戦相手にハグをしていました。あの状況であの笑みを見せたことが印象深かったです。

「デビュー戦の相手は、凄く強かったです。そんな選手を相手にあれだけ戦えたことに満足したのかもしれないです。今でもあの試合の動画では、私が勝っているとコメントをしてくれる人がいます。あの時は負けても、仕切り直して勝ち続ける自信があったので素直に敗北を受け入れて、対戦相手の勝利を祝ってあげたくなったのかもしれないです」

──格闘技経験がないそうですが、テイクダウンをして極めがある。何よりも殴り合いができるように思いました。キム・ユジョン選手自身、どこがストロングポイントだと思っていますか。

「打撃だけでなく、MMAとして総合力で戦えることです。そうなりたくて練習をしていて、今言ってもらえたような戦いができるのは、全ては練習のおかげです。練習は動きに満足いくまで、ずっと続けています。本当に実戦のような激しい練習を続けることで試合の時に自然に動けるのだと思っています」

──では対戦相手の万智選手に関して、どのような印象を持っていますか。

「万智選手の試合映像を2試合ぐらい見ました。私と同じサウスポーで心が強く、前にガンガン出ることができるタイプですね。凄くタフな選手ですけど、それこそが私の望む対戦相手なので、戦えることに凄くワクワクしています」

──ARCで3分✖3R、Road FCでは5分✖2Rを戦ってきましたが、今回は5分✖3Rです。

「5分✖3Rも5分✖2Rと同じです。早く終わらせます」

──コロナ前後でデビューした選手は、韓国も日本もレベルが以前と違うように感じます。MMAとして万智選手との試合、どのように戦いたいと思っていますか。

「日本のファンの人に見て欲しいのは、どんどん前に出るところです。『戦車のようだ』と言われることもありますが、それこそ戦車のようにひたすら前進し、バチバチの皆が喜んでくれる姿を見せたいと思っています」

──では、この試合後にはどのようなキャリアを積んでいきたいと考えていますか。

「相手は誰でも関係なく、全て女子選手と戦いたいです。全員を倒して、チャンピオンになることが目標です」

■視聴方法(予定)
5月28日(日)
午後5時20分~DEEP チャンネル-YouTube、U-NEXT、サムライTV

PR
PR

関連記事

Movie