この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep02】イープークールー戦へ。神田コウヤ「5人が中国人で、日の丸を背負って戦える」

【写真】ちょっとした聞き逃しそうな──言葉が深い、神田選手でした (C)Zuffa/UFC

27日(土・現地時間)&28日(日・同)の両日に、中国は上海のUFC PIにおいて開催されるRoad to UFC。初日の夜エピソード02に神田コウヤがフェザー級準々決勝に出場し、イープークールーと戦う。

27歳ながら神田は決してスポットが当たるだけでなく、同時に勝って掴んだチャンスを逃すなど濃密な15戦のキャリアを積み上げてきた。精神的には既にマチュアな感がある神田は実に含蓄のある言葉を試合前に口にした。


──上海入りして、心身共に状態はいかがですか。

「UFCの方々がサポートしてくれていて、心身共に不安がない状態です。体重も順調に落ちていて、今日は疲れを抜いて水抜きに向かう感じです」

──初めての海外での試合でも、困ることはないですか。

「困ることはあるのですが、困ると助けてもらえるので」

──ではコンディションも上々だと。

「コンディションに関しては、こればかりはリカバリーも含めてなので試合当日にならないと分からない部分はありますね」

──ファイターほど敏感にではないかと思うのですが、ミネラルウォーターもその国のモノを飲むと体調が変化するようなことが自分もあります。

「今は特に感じないんですけど、ミネラルウォーターの栄養成分を見た時に塩化ナトリウムの値がカリウムの値に対してちょっと高いというのはあったので、それが塩抜き、水抜きの時にどう作用するのか……」

──塩化ナトリウムが多いと、水を体内に創ろうします。

「ハイ。そのナトリウムを排出するために必要な栄養素がカリウムなので」

──いや、しかしそこまでしっかりとチェックしているのですね。

「翻訳アプリを使ったりして、自分なり調べました(笑)」

──食べ物は日本から持ち込むことはできたのですか。

「ハイ。それとUFCから配給された食事を摂っています」

──鶴屋怜選手、鶴屋浩代表、そして独身貴族の岡田遼さんがいる。と同時に同じ階級で勝てば戦う日本人選手がいることは、海外ということも踏まえて意識しますか。

「ジムの皆が一緒なのは心強いですね。SASUKE選手に関しては、親交が以前からあるわけではなかったので顔を合わせば会釈するぐらいで。お互いに1回戦を勝たないと意味がないですからね。今回のトーナメント表を見る限り、シャッフルが無ければ当たるのは決勝ですし、そこで日本人対決ができれば最高ですね。

8人中5人が中国人で、そのなかで日本人同士が日の丸を背負って戦えるなら──それは国に対して恩返しができるという感覚です」

──おお。今回のRoad to UFCですが、個人的にはRoad to UFC for Chinaだと思っています。

「うん、うん」

──中国のためのトーナメントじゃないかと。

「特にフェザー級は露骨にそんな風になっていますね。日本人が2人で、韓国人が1人。3カ国しかいなくて……だから日本✖中国という構図でもあるのかなって思います。国別対抗戦のような。

こっちにきて言葉の壁とかにもぶち当たって、日本は良いなと改めて思います(笑)。上海でも、助けてもらっているのは日本人の方たちなので。そうなると普段は感じない愛国心のようなものが出てきます。だからSASUKE選手と僕が揃って勝ち上がって、決勝戦を戦いたいです」

──改めて初戦の相手イープークールーに対して、どのような印象を持っていますか。本当に中国人選手は未知の部分が多いですが。

「戦績が凄く多くて負けも多いのですが、それはほとんどがキャリア序盤のモノです。自分もキャリア序盤は結構負けが込んだりしていた時期もあって……彼も戦いを通して勝ったり負けたりして成長してきたと思います。そういう選手って、すぐに諦めない。絶対に精神的にタフなので、そこで根負けしないように。アウェイといえばアウェイですし、しっかりと勝ちたいと思います」

──神田選手は年齢の割には下からの突き上げを跳ね返すという試合を、まま経験してきました。佐伯(繁DEEP代表)さんには叱られるかもしれないですが、神田を越えろ的なマッチマイクもありました。

「DEEPで経験させてもらったことは大きいです。大事に育てられたわけじゃないですけど、叩き上げだと思っているので。やっぱり佐伯さんにも勝った姿を見せたいですし、日本の皆にもここで戦う日本人選手を見守って欲しいです」

──神田選手は凄く気配りができるコメントを残す選手だと思います。そのなかで先日、RIZIN LANDMARK04のダブルメインがフェザー級で朝倉未来✖牛久絢太郎、斎藤裕✖平本蓮という試合が大いに盛り上がりました。日本の格闘技界にとって良いことですが、レベルとしてあそこが頂点になってはいけない。そう感じたのも事実です。

「なんか……そうですね、登場人物があらかじめ決まっていた。違う作品なんだけど、同じような俳優ばかり出ている。そういう映画がって、日本には多いじゃないですか。とりあえず数字を担保するために。なんか、そんな感じです」

──さらなる高見、UFCが普通に存在しているなかで、何が待ち受けているか分からないRoad to UFCに挑む神田選手は自分自身にどういう期待をしていますか。

「まぁ、日本人のレベルが試されるんじゃないですか。同時に世界のレベルが試されている感じがします」

──世界のレベルが試されている。深い言葉です。では、その戦いの一歩に向けて意気込みの程を最後にお願いします。

「まず必ず1回戦に勝って、次に繋げたいと思います。土曜日の午後9時からU-NEXTとUFC Fight Passでライブ配信があるので皆さん、ぜひ視てください」

──本当に人間が出来ていますね。素晴しいです。

「アハハハハ。頑張りますっ!!」

■視聴方法(予定)
5月27日(土・日本時間)
Episode01
午後7時00分~UFC FIGHT PASS
午後6時30分~U-NEXT

Episode02
午後9時00分~UFC FIGHT PASS
午後8時50分~U-NEXT

5月28日(日・日本時間)
Episode03
午後7時00分~UFC FIGHT PASS
午後6時30分~U-NEXT

Episode04
午後9時00分~UFC FIGHT PASS
午後8時50分~U-NEXT

■ROAD TO UFC AISA2023 Episode01対戦カード

<Road to UFCフェザー級T準々決勝/5分3R>
SASUKE(日本)
キム・サンウォン(韓国)

<Road to UFCフライ級準々決勝/5分3R>
マーク・クリマコ(米国)
イ・ジョンヒョン(韓国)

<Road to UFCフェザー級準々決勝/5分3R>
イー・チャア(中国)
ウズアズベク・ジャフフ(中国)

<Road to UFCフライ級準々決勝/5分3R>
鶴屋怜(日本)
ロナル・シアハーン(インドネシア)

<フライ級/5分3R>
トップノイ・キウラム(タイ)
ナムジャルガル・トゥメンデムベレエル(モンゴル)

■ROAD TO UFC AISA2023 Episode02対戦カード

<Road to UFCバンタム級T準々決勝/5分3R>
リー・カイウェン(中国)
ルー・カイ(中国)

<Road to UFCフライ級準々決勝/5分3R>
スミット・クマール(インド)
チェ・スングク(韓国)

<Road to UFCフェザー級準々決勝/5分3R>
イープークールー(中国)
神田コウヤ(日本)

<Road to UFCフライ級準々決勝/5分3R>
チーニョーシーユエ(中国)
ビリー・パスラタン(インドネシア)

<ウェルター級/5分3R>
タイラークゥ(中国)
キム・ハンスル(韓国)

■ROAD TO UFC AISA2022 Episode03対戦カード

<Road to UFCライト級T準々決勝/5分3R>
ホン・ソンチャン(韓国)
ロン・チュウ(中国)

<Road to UFCバンタム級準々決勝/5分3R>
上久保周也(日本)
チィルイイースー・バールガン(中国)

<Road to UFCライト級準々決勝/5分3R>
丸山数馬(日本)
キム・サンウク(韓国)

<Road to UFCバンタム級準々決勝/5分3R>
シャオ・ロン(中国)
野瀬翔平(日本)

<ウェルター級/5分3R>
クリス・ホフマン(フィリピン)
ユ・サンフン(韓国)

■ROAD TO UFC AISA2022 Episode04対戦カード

<Road to UFCライト級T準々決勝/5分3R>
キ・ウォンビン(韓国)
バーハートゥブールゥ・アトゥボラティ(中国)

<Road to UFCバンタム級準々決勝/5分3R>
イ・チャンホ(韓国)
ラナルドラ・プラタップ・シン(インド)

<Road to UFCライト級準々決勝/5分3R>
ウィンドリス・パティリマ(インドネシア)
原口伸(日本)

<Road to UFCバンタム級準々決勝/5分3R>
エプライム・ギンディン(インドネシア)
ダールミス・チャウパスゥイ(中国)

<フライ級/5分3R>
ピーター・ダナソー(タイ)
シャン・シンカイ(シンガポール)

PR
PR

関連記事

Movie