この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK05】平本は打撃でクリーンヒットなし。徹底して組んだ斎藤にスプリット判定で凱歌

【写真】斎藤が徹底して平本の距離を潰しにいった(C)RIZIN FF

<フェザー級/5分3R>
斎藤裕(日本)
Def.2-1
平本蓮(日本)

サウスポーで構えた平本が、左ローを蹴る。慎重な斎藤に対し、平本から左を見せローを蹴っていく。左ローを走らせる平本は、齋藤のダブルレッグからボディロックに、ケージを背負う。そのまま押し込んだ斎藤は、ヒザを突き出して頭を胸につけていく。斎藤が頭を起こしてダブルアンダーフックから崩し、尻餅をついた平本がすぐに立ち上がる。大内刈りにも倒れなかった平本は小外で崩され、バックを許す。平本がツーオンワンから胸を合わせにいく。正対した平本をすぐに斎藤がケージに押し込む。片ヒザをついた斎藤にヒザを放った平本。斎藤が立ち上がる。このままケージの攻防が続き、齋藤が初回をリードした。

2R、平本が左を伸ばす。オーソに構え、すぐにサウスポーに戻した平本がサイドステップを踏む。斎藤は組みだけを狙っているか、直後にまっすぐ入ってケージに平本を押し込む。平本は差し返すことができず、ヒザを腿に受ける。いなしてバックを狙った斎藤に対し、平本が距離を取り直す。

オーソ、すぐに右手前に構えた平本が左ロー、そして左ハイを蹴る。オーソで右も見せ、戻した平本に組んでいった斎藤だが、スクランブルで平本がウィザーからワキを潜ってバックに回る。崩され亀でヒザを蹴られた斎藤が立ち上がり、平本はリリースして打撃の間合いに。蹴りに反応した斎藤が左ジャブ、ローにワンツーを合わせる。平本は左ミドル、後ろを使う平本は左カーフを入れて右を伸ばす。反応した斎藤、息が詰まる精神の削り合いは最後の5分を迎えた。

最終回、平本が左ローからワンツー。さらにローを入れて間を創る。オーソ、右ローの平本はテイクダウンを切るが、ケージに押し込まれる。細かいヒザの応酬から、右腕をまたの下に入れた斎藤。クラッチが切れた直後にブレイクが掛かる。平本は左カーフ、ダブルレッグを切りながら、崩されるがウィザーで立ち上がる。

徹底して組んでいく斎藤が胸を合わせてケージに押し込む。残り2分を切り、齋藤がハイクロッチ狙いも組めずに、頭を上げる。30秒を経て、2度目のブレイクが掛かる。左リードフックを届かせた斎藤、平本は左を当て、テイクダウン狙いを切る。左が届かなかった平本、ロー以外は入らない。最後に齋藤の蹴りに合わせて、左から右を伸ばすがクリーンヒットはなく時間に。

徹底して組んでいった斎藤、クリーンテイクダウンはなかったが組まれたことで打の圧が十分ではなかった平本――結果、ジャッジは2-1で齋藤に凱歌が挙がった。

呆然とする平本、これだけの存在感とビッグマウスがなければキャリア5戦目で、斎藤とイーブンの試合ができれば万々歳だが、彼の目指すプロMMA道を突き進むうえで大きな敗北と捉える必要がある。MMAが平本の目指す、強さを競い合う世界である限り、敗者には何も与えてはならない。


PR
PR

関連記事

Movie