この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK05】牛久は引き込むも動けず。前に出続けた朝倉未来がユナニマス判定勝ち

【写真】とにかく牛久の引き込みが目立った(C)RIZIN FF

<フェザー級/5分3R>
朝倉未来(日本)
Def.3-0
牛久絢太郎(日本)

サウスポー同士、牛久がケージを背負って左に回る。距離を一気に詰めたが、手を出さなかった朝倉が距離を取り直して右ローを蹴る。さらに左を伸ばし、接近戦で両者が左を繰り出す。間合いを取り直し、朝倉が右ローを入れる。左ワキを差してケージに押し込んだ牛久が引き込む。ケージに押し込まれ、窮屈な状態になった牛久は頭を引き寄せて、試合は動きがなくなる。

残り90秒でレフェリーがブレイクを命じ、試合がスタンドで再開される。左ミドルから左フックの朝倉が右→左を伸ばす。牛久は見る展開が続き、左ローを空振りしスピニングバックエルボーも中途半端に。2発の回転バックヒジも距離が合わず、クリンチで時間となった。

2R、牛久が左ローを蹴る。右ミドルに反応した牛久、近い距離から離れると朝倉が右をヒットする。朝倉のワンツーに対し、牛久は跳びつきガードで引き込む。ラバーガードの牛久はクローズドに戻る。足をすくいにいくが、すぐに放す。再びラバーからクローズドに戻した牛久。ここでレフェリーがブレイクを掛けた。左ヒザを顔に届かせた朝倉、牛久はボディロックも倒せない。このままケージに押し込み、牛久がヒジを見せて2Rが終わった。

最終回、左を振るった牛久に対し、朝倉が距離を詰める。組んだ牛久はまたも引き込んで下に。朝倉がケージに押し込み、ここもブレイクが入った。朝倉は左ハイ、牛久は右ローも右を被弾する。ヒザ蹴りにテイクダウンを合わせた牛久がバックに回る。右足をフックし、外すと反対側の足を束ねに行く。ここからボディロックテイクダウンを狙うが、朝倉がケージを背負って耐える。またもブレイクが掛かり、残り2分に。

牛久の左オーバーハンドに左を合わせるが、牛久が右をヒットする。朝倉はジャブから左ボディ、笑顔を見せて挑発する朝倉が右ジャブ、牛久がダブルレッグを合わせてテイクダウンを決める。スクランブルの朝倉にヒザを入れた牛久は、再びジャンピングガードに。残り10秒、ブレイクが掛かり最後は両者が強振したがクリーンヒットはなくタイムアップを迎えた。

結果、朝倉が3-0の判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie