この星の格闘技を追いかける

【UFN218】ダナ・ホワイトも飛び入り参加、RTU制した中村倫也「ここからスタート、本レースが始まる」

【写真】今回ベガスに同行し、セコンドも務めた実弟の中村剛士と兄弟ショット(C)MMAPLANET

4日(土・現地時間)にネヴァダ州ラスベガスのUFC APEXで開催されたUFN218で、中村倫也が風間敏臣を33秒でKOしRoad to UFCバンタム級を制した

自らの試合を終えて5時間、イベント終了から2時間を経てビデオ通話でインタビューを行った。間を開けず、UFCファイターになったばかりのフレッシュな中村の心境を話して貰っている最中に、なんとダナ・ホワイトと遭遇。ダナの日本への想いとともに、UFCファイター中村倫也の声をお届けしたい。


──今、現地は午前2時半かと思います。

「ハイ。スミマセン、これから全く外に出ていなかったので、ラスベガスの街を散策したいと思っていて。移動しながらでも良いですか」

──ハイ。もちろんです。Road to UFC決勝から5時間半ほどが経ちました。試合前のインタビューでは内密ということで作戦としては、『左のパンチを意識してくると思うので、左の蹴りで決めたい』という発言がありました。試合開始直後に左2発から、左の蹴りも見せていました。

「ハイ。出しました(笑)。蹴りでKOできるかと思っていたのですが……。左を意識してくるだろうと予測していたので、序盤に右でインパクトのあるパンチを当てたいという気持ちもありました」

──その右フックで、最初のダウンを奪ったということは狙い通りだったのですか。

「右を見せて当たればそれで良いし、驚いてくれればそれでも良い。とにかく意識させようと思って出したパンチが、予想していたよりしっかりと当たりダウンまでいきました。やっぱり左を意識していたからだと思います。

ああなると左が当たると思って……でも、風間選手はこのタイミングで組んでこないんだということが2度ほどありました」

──パンチで来て、ダウンを喫しても打撃を続けた。ここは意外でしたか。

「そうですね、河名マストのように殴られても良いから組む。ジャブを被弾しながら、来るだろうというぐらいに思っていました。なら、そこに合わせようと。それも試合開始から3秒ぐらいで、そういう風に仕掛けてくると考えていました。でも、組んでこなかったですね。

最初は大きく外を取って、詰めてきたところで内側に入って左ハイ。それが思い描いていていた試合展開でした」

──組むことを予測して戦っていたということですが、今成ロールなどの仕掛けも心の準備は?

「(※30秒ほど音が途絶える)……でいました」

──スミマセン。エレベーターに乗っている間、声が聞こえなかったです。

「スミマセン。今、ロビーに下りてきました。今成ロールに関しては対策練習もしてきたし、自分の反応速度を信じていたので警戒はしていなかったです。仕掛けてきたら、対処する。反応できるので入られないという気でいました。あっ、ダナがいるので挨拶させてください」

──おお、もちろんです。

ダナ・ホワイトとダメだし大好き鬼木氏

「ハァイ、ダナ!!」

ダナ・ホワイト おお、おめでとう。みんな調子はどうだい? あれ──(携帯の画面を見て)、おお久しぶりだね。

──お久しぶりです。待望の日本の新しい才能がUFCにやってきましたね。昨年8月のコンテンダーシリーズで木下憂朔選手の試合後、『UFCには一つ、足らないピースがある。それは日本のスーパースターだ。それを今夜、手にした』というダナの発言は日本のMMA関係者、若いファイターたちを奮い立たせてくれました。ありがとうございます。

ダナ そういって貰えて、私の方こそ感謝しているよ。我々は日本が以前のように力強くなることを待っているんだ。分かるだろう?

──ハイ。その言葉に感謝します。

ダナ また、やっていこう。昔、サクラバが活躍していた時代のように日本を強くしていこう。彼らとともに。いや、話せて良かったよ。また会おう。ありがとう。

──こちらこそ、です。

「パフォーマンス・オブ・ザ・ナイトに選んでくれて、ありがとうございました」

ダナ いや、素晴らしい動きだった。おめでとう。日本まで気を付けて。See you。

「いやぁ、アメージングですよ(笑)。こんなところで会えるなんて。このタイミングでインタビューしていたから、ダナと話せて。高島さん、凄い引きの良さですね」

──犬の散歩に行っていて、全然家に戻りたがらなくて開始時間が遅れてしまったことに感謝しています。

「わっはっはっはっは。幸運を呼ぶ犬ですね(笑)」

──それも倫也選手のおかげです。いやぁ、ダナから言葉も掛けられましたが、改めて今回の勝利はどのような意味を持っているでしょうか。

「MMA第一章、完。そういう感じですかね。ここからスタートです。予備レースでなく、本レースが始まります」

──実は日本で戦っている時も、Road to UFC準決勝大会までも感じなかったのですが、UFC Fight Nightという場所で戦うと──正直、バンタム級としては小さいという風に直感的に思いました。

「そこはスゲェ自分でも感じているところです。試合の3週間前ぐらいから体重が65、66キロぐらいで。自分のなかでも引っ掛かっていることなんです。体重を増やそうと思ったんですけど、試合前に3度ぎっくりをやってしまって(苦笑)。

これから一旦時間を掛けて……。そうですね、半年ぐらい時間を使って『誰が相手でも構いません』と言えるぐらいのフレームをしっかりと創って、ガンガンやっていこうかなと思います。コンディションが整えばヒリヒリしたなかの斬り合いも……まぁ、33秒の試合でも反省点もあるので。2回ぐらい、見てられねぇっていうシーンがありました。これから戦っていく選手を相手に、あんなことをしていると……」

──いや、今晩ぐらいはそこも大目に見ましょうよ。

「ハハハハ。『今日ぐらい距離の詰め方をされると、あの戦い方になるのも仕方ない』って回りも言ってくれたので、その言葉に甘えようと思ったんですけど……。ダメだし大好きな鬼木(貴典)さんが許してくれなくて(笑)。しっかりと良かった点と悪かった点を洗い出そうと思います」

──MMAPLANETは本当にMMAが好きな読者にチェックしてもらっているサイトです。そんな最高のMMAファンに向けて勝利の報告とこれからの意気込みのほどをお願いします。

「同志の皆さん、応援ありがとうございます。テクニック的には物足りない試合になったかもしれないですけど、互いに人生を賭けた一戦っていうのは、今夜のようなことが起こり得ます。それがMMAの面白さだったりすると思うんで……今回はこれはこれで楽しんでいただけていたら嬉しいです。今後はもっとテクニカルな部分が必要になってくるはずなので、そういう勝負をする自分も楽しんで欲しいです。期待してくださいッ!!」

PR
PR

関連記事

Movie