この星の格闘技を追いかける

【UFN218】チョン・ダウン、クラークのレスリングに削れら連敗。日韓連合はメインカードで1分2敗に

<ライトヘビー級/5分3R>
デヴィン・クラーク(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
チョン・ダウン(韓国)

右を伸ばしてすぐに組みついたクラーク。ケージに押し込まれたチョン・ダウンはウィザー&エルボーを狙う。クラークは肩パンチを突き上げ、ヒジ打ちのスペースを与えないようにする。ならばとヒザを見せ、ウィザーから差し返したチョン・ダウンは、小外掛けで前方に崩しバックを取る。足のフックはせず、バックコントロールから次の展開を模索するチョン・ダウンは再度前方に崩すも、クラークが即立ち上がる。胸を合わせたクラークに右エルボーを入れたチョン・ダウン。クラークもエルボーを返し、離れ際に左ハイを狙う。離れてパンチを交換した直後に、再びダブルレッグからクラークがチョン・ダウンをケージに詰めていく。

相四つの状態で右エルボーを打って離れ、右を当てたチョン・ダウン。クラークも左を返して組んでいく。ここはチョン・ダウンがケージに押し込みボディロック&小外も下になってしまう。パウンドを落とし、右腕を差されても潰して殴ったクラークが初回を取ったか。

2R、クラークが右ロー。チョン・ダウンはヒザ蹴りもクラークにダブルレッグから抱えあげられテイクダウンを許す。直後に手繰りからバックに回ったチョン・ダウンは、キムラを狙ったクラークをスタンドの肩固めの形で抱えて再びバックへ。後方からヒザを受けたクラークは、手首を掴んで体をスライドさせる。重心をかけていたチョン・ダウンは、つっかえがなくなり前方に姿勢を崩す。

それでもすぐに正対したチョン・ダウンが、間合いを取り直す。クラークは右を当て、左ハイを狙う。疲れたチョン・ダウンが右を伸ばす。クラークはここもダブルレッグへ。クリンチ合戦となり、チョン・ダウンがヒザをボディに突き刺す。大きく呼吸するチョン・ダウンは左腕差してヒザ、右エルボーを打ってすぐに組み直す。胸を合わせたチョン・ダウンが、肩パンチのクラークは右フック&ヒザを見せ流れを譲らなかった。

最終回、左ジャブを伸ばすチョン・ダウン対し、すぐにクラークが組んでケージに押し込む。左フックを見せて離れたクラークは、ここもダグルレッグに出る。受け止めて、ダックアンダーのチョン・ダウンだが、反応されてバックには回れない。打撃戦では大きく距離を取るクラークは、組みついたところで小外掛けで逆にテイクダウンを許す。

ギロチンで抱えるクラークに、ヴァンフルーから肩固めをチョン・ダウンが狙う。嫌がってロールしたクラークは、背中に乗ってきたチョン・ダウンを前方に落としてパンチ、逆にスタンドでバックを取る。正対されると離れたクラークは、右をヒット。さらにワンツーから左ハイを見せて組みつく。チョン・ダウンがここも押し返すと、クラークは飛び跳ねるように肩パンチを繰り出す。

体を入れ替えられたチョン・ダウンがヒザ蹴り、クラークはエルボーからハイクロッチへ。残り1分、ヒザ蹴りから離れたチョン・ダウンのスピニングバックエルボーにもクラークが左を返す。組まれてヒザを返すチョン・ダウンは、打撃で打ち負けてテイクダウンを取れてタイムアップに。フルマークで敗れたチョン・ダウンは、これで連敗となってしまった。

アジア向けといえるUFCファイトナイト、日本勢は国際戦で1勝1敗、韓国勢は2勝1敗1分──と全体的に及第点もメインカードでは両国合わせて2敗1分と厳しい結果に終わった。


PR
PR

関連記事

Movie