この星の格闘技を追いかける

【Gladiator019】須藤拓真の足関節を凌いだ森戸新士が、引き込みで得たポイントを守りきる

【写真】これまで自身が見せていた戦略を取る相手に対し、森戸はトップからパスを狙い続けた(C)MMAPLANET

<プログレス71キロ契約/5分2R>
森戸新士(日本)
Def.4-1
須藤拓真(日本)

ケージ中央からプレッシャーをかける須藤。森戸は手四つからケージ際へ押し込み、シングルレッグで須藤に背中を着かせた。これで森戸にテイクダウンの2ポイントが入る。パスを狙う森戸は、須藤の右足を掴んでケージ際から引きはがす。左ヒザをスライドさせるが、須藤のディフェンスは堅い。須藤が森戸の右足を取ってセットアップへ。右足にヒールフックを仕掛けるも、足を抜こうとした森戸にヒザ十字を狙った。暴れる森戸へ、再びヒールフックを狙う須藤。森戸は起き上がるも、須藤が依然、森戸の左足に絡みついている。

パスを狙う森戸。須藤は下から森戸を蹴り上げてディフェンスする。森戸の左腕に右足を絡める須藤、森戸は離れてケージ中央へ。須藤がシッティングガードで森戸についていく。マットに背中を着けたまま、下から様子をうかがう須藤。森戸がグラウンドに戻ったところで、須藤はすかさず森戸の左足を取ってストレートフットロックからヒールフックへ。森戸が回転して足を抜くと、須藤が立ち上がり1ポイントを獲得した。

最終回、ケージ中央で組み合う両者。森戸がケージへ押し込んでいくと須藤が引き込んだ。これで2ポイントを獲得した森戸、須藤はフルガードで森戸の両手首を取る。離れて立ち上がった森戸に対し、須藤はシッティングガードから回転して森戸を追う。ここでレフェリーがブレイク、須藤にスタンドを促すも須藤は応じない。プログレスのルールをい考えれば、須藤の拒否は当然だ。

一旦試合は中断され、同じ状態から再開。須藤は森戸の左足を狙う。離れた森戸の足に食らいつく須藤、しかし森戸もグラウンドに入って須藤との足の取り合いに応じた。離れて立ち上がる森戸の足に絡んで、ヒールを狙い続ける須藤。それを切った森戸が完全に立ち上がる。そしてケージ際で再びガードの中に入った森戸がパスを狙うも、須藤がカウンターで森戸の左足に内ヒールを仕掛けた。森戸はディフェンス、反対にアンクルを取りに行ったが、ここで試合終了のゴングが鳴った。

試合はテイクダウンと須藤の引き込みで4ポイントを得ていた森戸が勝利。


PR
PR

関連記事

Movie