この星の格闘技を追いかける

【Pancrase325】ストロー級KOP王座防衛戦、北方大地─02─「相手へのモチベーションは、100のうち2」

【写真】パンクラス稲垣組での練習も最終調整に入っていたチャンプ北方。スタジオコーストのフィナーレに向かう (C)DAICHI KITAKATA

12日(日)、東京都江東区のスタジオコーストで開催されるPancrase325で、宮澤雄大を相手にストロー級KOPの初防衛戦を行う北方大地のインタビュー後編。
Text by Shojiro Kameike

今年4月に難病を発症しながら、復帰に向けて希望を失ってはいなかった。結婚し、家族が増えたなかで不安も抱えつつも、ただただ前を向いて自分のできることをやってきた北方。そして迎える復帰戦――試合の話になると、いつもの北方らしさが溢れていた。いざ、初防衛へ。

<北方大地インタビューPart.01はコチラから>


――12月12日、宮澤雄大選手を相手にストロー級KOPの防衛戦を行います。この試合のオファーが来たのは、いつ頃だったのでしょうか。

「最初にこの試合について話をしたのは、パンクラスとDEEPの大阪大会があった時(7月18日、大阪コレガスタジオ大会)やと思うんです。稲垣(克臣)さん、パンクラス大阪の小松(憲吾)社長、パンクラスの坂本(靖)さんと相談しました。僕は試合をしたいし、挑戦者のほうもやりたいと言うてる。でも僕は、そこで無責任に『試合をしたい』とは言えなくて。まずはお医者さんに聞いてから、と。

すぐにセカンドオピニオンで診断してもらって、話をもらった1週間後には『やる』って返事をしました。体を動かすことはできていたので、動けるということは試合できる。そう思っていたんです。最初は体を動かすことができない状態から悩んでいたので。そこから体を動かせるようになった――自分に可能性を感じました」

――では、挑戦者の宮澤選手の試合などは……。

「見ていなかったですね。宮澤選手と八田(亮)選手の挑戦者決定戦(今年5月、宮澤が判定勝ち)も、日にちを覚えていなくて。『あれ? (挑戦者決定戦は)今日やん。見逃した』っていう感じで、後で他の人に見せてもらいました。でも試合が面白くなくて、途中から見ていないです」

――……すると今回の試合は、相手に対するモチベーションはあるのでしょうか。

「相手へのモチベーションは、100のうち2です。宮澤選手に対しては、SNSで『眼中にない』と言いましたけど、ホンマにないんですよ。ただ、最初はゼロやったのが、2に増えました。

それはまず、自分がタイトルマッチを長引かせてしまったじゃないですか。ベルトを返上することも検討していました。でも宮澤選手サイドが『タイトルマッチが年内に実現できるなら待ちます』と言っていると聞いて」

――宮澤選手としては、北方選手と対戦してベルトを巻きたかったのですね。

「パンクラスとしても、暫定のベルトを作るという案があったそうなんです。でも宮澤選手は僕とやりたいって。かわいいこと言うじゃないですか。じゃあ胸を貸してやろうと」

――宮澤選手の意志を汲んで、100のうち2に上がったのですか。では、残りの98は……。

「まず子供たちに、自分の戦う姿――戦う姿勢を見せたいんです。世の中、いろいろな逆境があると思います。でも、そこで折れていたらファイターじゃないんですよ。それを分かってもらうための場所は、ファイターにとっては試合しかない。その試合を子供たちに見せたい……その気持ちが、僕に病気と向き合わせてくれました。

それから、応援してくれている人たちに、ここで引退しますとは言えなかった。みんなを悲しませて終わる、なんてことは嫌だったんです。応援してくれている人たちを笑顔にしたい。その気持ちは強いです。あとはパンクラスのチャンピオンとして防衛戦をやって、お客さんが興奮する試合を見せたい。そうすることでパンクラスにも恩返ししたいです」

――パンクラスへの恩返し……北方選手は2019年にストロー級KOPを獲得後、ONEで修斗王者の猿田洋祐選手に、そしてRIZINで竿本樹生選手に敗北を喫しています。

「あぁ、その2試合について『パンクラスに対して申し訳ない』という気持ちはないです。そこは、すごく冷静なんですよ。自分はパンクラスのチャンピオンですけど、パンクラスのみっていう考えはないので」

――というと?

「まず猿田選手は、修斗というよりONEのチャンピオンだったじゃないですか」

――猿田選手は修斗のベルトを保持したままONE世界王者となり、ONE王座を失ってからの復帰戦が北方選手との試合でした。

「修斗のベルトも一緒に持っていましたけど、それより元ONE世界王者――ワールドクラスの選手と戦うっていう意識が強かったです。パンクラス×修斗のチャンピオン対決ということよりも」

――なるほど。

「RIZINの試合(竿本戦)については、1階級上(フライ級)で、僕にとってはチャレンジマッチでした。自分がパンクラスのベルトを持っていくのは当然やけど、階級も違っていたので、パンクラスのチャンピオンっていう枠組みを超えた挑戦やったと思います。それよりも……」

――それよりも……何でしょう?

「それでパンクラスのストロー級のランカーが、『チャンピオンなのに他の団体で負けて……』とか、どうこう言っても仕方ないんですよ。そのランカーたちは、僕より下でしょ?  だったらまず、お前が俺に勝って行けやって」

――口で言うよりは、自分の実力を証明してみろ、と。

「そういうことですよ。パンクラスのベルトへの恩返しは、パンクラスでするべきやと思っています。次の試合はパンクラスのケージの中で、パンクラス・ストロー級の北方は強いんや、っていうところを見せます」

■視聴方法(予定)
12月12日(日)
午後1時00分~ TIGET LIVE
午後1時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE

PR
PR

関連記事

Movie