【ONE57】マーチン・ウェンが、マラット・ガフロフをKOし新フェザー級王者となる番狂わせ
<ONE世界フェザー級(※70.3キロ)選手権試合/5分5R>
マーチン・ウェン(豪州)
Def.2R1分27秒by KO
マラット・ガフロフ(ロシア)
まず左ミドルを見せる。スイッチを繰り返すウェンは、右フックでダウンする。立ち上がったウェンをテイクダウンしたガフロフはバックマウント奪取も、ウェンは亀の態勢になり立ち上がることに成功する。直後にウェンがボディロックからテイクダウンを狙ったが、同体で崩れ試合はスタンドへ。打撃の間合いで左を当てたウェンは、続いて右もヒットさせる。
ジャブを当てたウェンにガフロフは右前蹴り。ウェンの右にダブルレッグを合わせたガフロフはギロチンを防ぎ、パス狙いからヒザを顔面に突き刺す。クローズドガードに戻したウェンに対し、パスからヒザをもう一発入れたチャンピオンはニーインベリーの態勢で鉄槌を落とす。ここもスクランブルに持ち込み、立ち上がったウェンをダブルレッグで崩した王者は、スクランブルのなかでバックマウントを取ったところで初回が終わった。
2R、ウェンはスイッチを繰り返すも、ガフロフは左ジャブを当ててダブルレッグからバックコントロール。ヒザを後方から入れて、バックマウントを取りに行くがウェンが胸を合わせて離れる。間合いを外したウェンがガフロフの左ローに右オーバーハンドを打ち込む。この一発で、ガフロフが前方に腹ばいで崩れる。
体が伸びているガフロフに右のパウンドを3発落としたウェンが、大アップセットを起こしONE世界フェザー級王者に輝いた。「初回は支配されたけど、僕はスロースターターなんだ。チャトリ・シットヨートンが僕はできるって言ってくれたんだ」と涙声で話した。