この星の格闘技を追いかける

【ONE166】タン・カイと王座統一戦、タン・リーが中村倫也の足関防御&パウンドの関係性を語る

【写真】生き生きと倫也×ヴェラ戦と自身とトノンとの戦いを比較してくれました(C)MMAPLANET

本日1日(金・日本時間)にカタールはルサイルのルサイル・スポーツ・アリーナでONE166「Qatar」が開催される。同大会のコメインでONE暫定世界フェザー級王者タン・リーが、正規王者タン・カイと王座統一戦を戦う。
Text by Manabu Takashima

MMA史にあってテコンドーを最も落とし込んだファイトスタイルを構築したといっても過言でないタン・リーは、昨年10月の暫定王座決定戦を内ヒールで勝利している。1年7カ月前のリベンジに自信を強めているタン・リーに38歳になった心身、そして盟友カルロス・ヴェラと対戦した中村倫也の戦い振りについて尋ねた。

タン・リーとは試合前、戦術・技術的なことは公にできない。その一方で、倫也の足関防御とパウンドの関係性について自身がゲイリー・トノンをパウンドアウトした時と比較して非常に詳細に話してくれた。MMAは科学だ。


──後ろの景色を見ると、もうカタールに入っているのですね(※取材は26日に行われた)。

「日曜日の朝、1日少し前に着いているよ。今は汗をかいて、時差や気候の違いを調整中だ。初めてミドルイーストにやってきたけどホテルは最高だし、どこも綺麗だ。ホテルのホスピタリティもいうことなしで、何もかも順調に過ごせているよ。見知らぬ国にやってきて戦うことは、凄くエキサイティングだ。

ただ思った以上に寒い。65度ぐらいかな(華氏。摂氏では18度ぐらい)。もっと暑いと思っていたんだ。朝晩はさらに気温が下がるし。ニューオリンズと変わりなくて、湿気がない分過ごしやすいね。ニューオリンズの夏なんて、酷い湿度で息がしづらいと感じる時もあるからね」

──今回は1年7カ月ぶりのタン・カイとの再戦。王座統一戦となります。今、どのようなフィーリングですか。

「正直なことを言うと、メンタルは過去最高だ。しっかりと準備ができていて、凄く自信がある。ずっとタン・リーと戦うことを考えてきた。自分のなかで、イケるという感覚を掴んだゲームプランもある。本当に長い間、この試合について考える時間があったから、色々なオプションも用意しているしね。まぁ、前回の試合を振り返ると自分への不満が爆発しそうになる。あの時は本当に最悪だったけど、今回は完全な準備ができているよ」

──昨年10月のイーリャ・フレイマノフ戦との暫定王座決定戦では、内ヒールで一本勝ち。今やタン・カイはタン・リーの足関節を気にしないといけなくなりましたね。

「1年以上を掛けてレッグロッグ・ゲームを構築してきた。タン・カイは長い間、僕のことを研究してきただろうけど、そこにないモノを考える必要が生じたはずだ。彼が気になる要素を増やせたことは良かった。それにヒザのケガをして試合を欠場したのだから、レッグロックを嫌がることも間違いないだろう」

──レッグロックを意識すると、戦いやすくなると?

「その通りだよ。彼が思っていたよりも、僕は危険になっている。そう思わせることができるだけで有利な状況になる。タン・カイがグラップリングを気にしないといけなくなったことで、僕はより打撃が使いやすくなる。結果、グラップリングで攻めるチャンスも増えるだろう」

──ところでタン・カイは、前回の世界戦から実戦を戦っていないです。リング・ロス、ケージ・ロスがあって然りかと。

「彼自身がインタビューでリング・ロスについて話しているのだから、きっと現実的な問題なのだと思うよ。彼がリング・ロスを気にすることは、僕にとっては都合が良いよ。そういう精神状態であるならね。ただ僕としては、ベスト・バージョンのタン・カイを想定してやってきた」

──この間に38歳になりました。悪い意味だけでなく、良い意味も踏まえて若い頃と比較してどのような変化を感じることがありますか。

「疑うことなく、フィジカルもメンタルも過去最高だよ。シャープで、健康的だ。40歳が近づいてくると、皆がハードスパーをセーブするようになる。フィジカルコンディショニングに関しても、20年も戦っていることで色々な影響は出てくるものだ。ただし、トレーニングとファイトは違う。

若い選手の方が、年寄りに負けられないっていう余計な気持ちが影響するんじゃないかな。僕は年を重ねた。40歳が近い。それを受け入れているから、何も影響されるモノがない。何より、もう以前から体がいうことを聞かなくなれば引退の時だって決めてきた。それはジムでの練習中でも、だよ。

そして試合よりもハードなトレーニングを強いている。ファイトがイージーになるようにね。仮にフィジカルとメンタルのどちらの調子が良いのか選ばないといけないとすると、いつだってメンタルだと答えられるように努めている」

──引退した選手たちから、反応速度の小さなズレが生じると以前のような感覚で戦うことができなくなる。その時に引退を決めたという話を聞きます。

「反応速度が遅くなったということは、これっぽっちも感じたことはないよ。敏捷性、反応とスピードは違う。そこは、格闘家人生でずっと意識してきた部分だから。それが僕に柔軟性を与え、今も体のキレが落ちることなくキャリアを続けることができる大きな要因になっていると思う。ちょっとした予知能力というのは、トップファイターなら誰もが持っている。先を読む力が、自分の体を守ることになるわけだから。

相手が打つときには、それが分かっていないといけない。打ってから分かっても、攻撃を被弾するだけだ。今は全く感じていないけど、そこで衰えを感じるようだと、全く躊躇することなく引退するよ。今回の試合でそうなれば、後腐れなく引退する。来月、反応速度が落ちたと感じたら、思い残すことなく身をひく。引退することは、何も問題ない。でも、今は全くそんなことは風に感じることがない。過去最高に調子が良いから、試合が凄く楽しみだよ」

──では金曜日の夜、どのような試合をファンに見せたいと思っていますか。

「とにかく、タン・リーというファイターの動きを見て、しっかりとアジャストして戦いたい。前回の彼との試合は、僕がONEで戦ってきたなかで最悪の動きだった。タン・カイは今回、僕と相対した時に前回とは全く違うファイターが目の前にいると気づくだろう」

──押忍。ここで一つ、今回の試合とは関係ないことを尋ねさせてもらって良いでしょうか。

「もちろんだよ」

──17日のUFCで盟友のカルロス・ヴェラが、日本の中村倫也選手と試合をしました。

「そうだね(笑)」

──あの試合で中村選手はしっかりとヴェラの足関節を防ぎました。以前、タンがゲイリー・トノンと対戦した時、絡んでくるゲイリーの足を捌いてパウンドアウトしました。対して、中村選手は拳を負傷したようですがさほど有効なパウンドを打つことができなかったです。ヴェラのコーナーにいたタンからみて、中村選手のパウンドに修正点があれば教えていただけないでしょうか。

「僕はリンヤのことはそれほど知らなかったんだけど、素晴らしい動きだったよ。凄くエクセレントなファイターで、今では彼のことを凄く尊敬している。リンヤとカルロスの攻防と、ゲイリーと僕の攻防は同じ足関節が軸になったとしても、少し違う。カルロスがレッグロックを仕掛けた時、頭を動かしてリンヤのパンチが届かない場所に置こうとしていたんだ。そして、常に頭の位置を考えていた。顔面を殴られないようにね。

これはプラス・マイナスということになるけど、カルロスはパンチを貰わないようにしていたから足関節を極め切れなかったともいえる。対してゲイリーは過去に何度もあの形でフィニッシュを奪ってきたから、その極める感覚が強過ぎたんだと思う。ゲイリーは真正面を向いて、足関節を仕掛けてきた。立ち上がっている僕に対してね。対してカルロスはさっきも言ったように、パンチを貰わないように頭の位置を変えていた。

ゲイリーは極めることへの意識が強く、顔を守ることの意識が下がっていた。そういう違いが2人にはあったんだ。それにゲイリーは一方の足にしか仕掛けてこなかったから、僕は回転してもバランスが取れていた。それはやっぱり、ゲイリーが僕の真正面に顔を置いたままエントリーしてきたことが大きいよ。

リンヤのパウンドは若干ワイルドだったかもね。もう少し、重心を意識していているとパンチの精度は上がったかもしれない。とはいえ彼は足関節をエスケープしても、下にならないことを考える必要があった。カルロスはそういう仕掛けをしていたから」

──いやぁ、MMAは科学ですね。

「そうでないと、目を閉じて腕を振りまわせば良いってことになってしまう。そういう戦いは、ずっと昔にやめたんだ(笑)。いずれにせよリンヤは決定打ではなかったけど、ちゃんとパンチを入れていた。エスケープは素晴らしく、危険な攻撃も仕掛けていたよ」

──タン、今日もありがとうございました。では日本のMMAファンにメッセージをお願いできますか。

「こないだ、ONEが日本大会を開いたじゃないか。僕も本当にあの場に立ちたかった。次の日本大会の時は、ぜひとも皆の前で戦いたいと思うので、その前に金曜日の試合を楽しみにしてほしい。前回とは違い、判定にもつれ込むことなくタン・カイか僕か──どちらかが失神して終わる戦いになるだろうからね」

■放送予定
3月1日(金・日本時間)
午後9時15分~U-NEXT

■ONE166対戦カード

<ONE世界ミドル級(※93.0キロ)選手権試合/5分5R>
[王者] ライニア・デリダー(オランダ)
[挑戦者] アナトリー・マリキン(ロシア)

<ONE世界フェザー級(※70.3キロ)王座統一戦/5分5R>
[正規王者] タン・カイ(中国)
[暫定王者] タン・リー(米国)

<ONE世界ストロー級(※56.7キロ)選手権試合/5分5R>
[王者] ジャレッド・ブルックス(米国)
[挑戦者] ジョシュア・パシオ(フィリピン)

<ヘビー級(※120.2キロ) 5分3R>
アージャン・ブラー(カナダ)
アミール・アリアックバリ(イラン)

<ボクシング147ポンド契約/3分3R>
ズハイール・カハタニ(サウジアラビア)
メディ・ザトゥー(アルジェリア)

<サブミッショングラップリング・フライ級(※61.2キロ)/12分1R>
オサマ・アルマルワイ(イエメン)
クレベル・ソウザ(ブラジル)

<ムエタイ147.75ポンド契約/3分3R>
ザファー・シャイック(トルコ)
ウラジミール・クズミン(ロシア)

<ムエタイ・フライ級/3分3R>
ザカリア・ジャマリ(モロッコ)
アリ・サルドエフ(ロシア)

<ムエタイ・バンタム級/3分3R>
鈴木真治(日本)
ハン・ズーハオ(中国)

<ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
山北渓人(日本)
ジェレミー・ミアド(フィリピン)

PR
PR

関連記事

Movie