この星の格闘技を追いかける

【UFC298】中村倫也、ヴェラの足関節を潰し続けて判定勝ちも「全ての要素を磨く必要がある」

<バンタム級/5分3R>
中村倫也(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
カルロス・ヴェラ(コロンビア)

サウスポーの中村が左ストレートを見せ、インローを蹴る。ヴェラがスピニングバックキックを蹴ると、中村が組みついてバックにつき、そのままテイクダウンする。すぐに足関節を狙うヴェラ。中村はヒザを抜いて対処し、バックキープする。ヴェラが正対すると、中村は蹴り上げを捌きながら左のパンチを落とす。

ヴェラは再び足をすくって足関節を狙うが、ここも中村はすぐに対処してトップキープ。パンチを落としながらサイドで抑え込むと、ヴェラは亀になって前転して正対する。中村は立って顔とボディにパンチを落とす。インサイドガードでトップキープする中村がパスガードを仕掛けると、ヴェラもすぐに足関節を狙う。中村はヴェラをがぶってパンチを入れ、最後はガードポジションのヴェラをパウンドで攻めた。

2R、ヴェラが右ミドル、左のかけ蹴りを見せる。中村は右ミドルをキャッチしてテイクダウンする。ヴェラの足をさばいて、後ろ袈裟で抑え込む中村。ヴェラは亀になって、ガードポジションで引き込む。中村は立ち上がってパンチを落とし、ヴェラは足を効かせて蹴り上げを狙う。

中村はヴェラの潜りを潰してバックへ。RNCを狙うが、ヴェラはマウントを取らせるようにディフェンスし、亀になる。ガード→亀になって動き続けるヴェラに対し、中村もバックコントロールを続けて、ヴェラを疲弊させる。ヴェラが四つん這いになって立とうとすると、中村は後方に倒す。最後は正対して細かくパンチを落とした。

3R、ヴェラは右の二段蹴り、左のサイドキック。中村は左ストレートを伸ばし、右フックで前に出る。ヴェラは半身に構えて距離を取り、スピニングバックキックを見せる。これを空振りしたヴェラは自らガードポジションを取り、中村はすぐにパンチを落として飛び込む。

ヴェラが亀になって立ち上がると、中村はバックコントロールして顔面にヒザ蹴り。インサイドガードでトップキープし、足を一本またいでハーフガードへ。ヴェラが横三角から足関節を狙うと、中村はヒザを抜いて形を作らせない。インサイドガードの中村はヴェラをケージ際に移動させ、ここもバックコントロール。ヴェラは立ち上がって前転して足関節へ。中村も立ち上がって鉄槌を落とし、バックコントロールして殴り続けた。

試合は中村が30-27×3で判定勝利。試合後、中村は「パウンドをした時に、右の拳をやってしまって……。この試合内容には満足できないです。ソーリー、エブリワン。彼はテコンドーを含め、長いマーシャルアーツ歴があって、トライはしたけどフィニッシュすることは難しかったです。今、自分は頂点を目指す位置にいなくて、全ての要素を磨く必要があります」」とすべて英語でコメントした。


PR
PR

関連記事

Movie