この星の格闘技を追いかける

【UFN230】キャッチ戦になった一戦。ロドリゲスがノンストップアクションでサーイマンを破る

<140ポンド契約/5分3R>
クリスチャン・ロドリゲス(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
キャメロン・サーイマン(南アフリア)

ロドリゲスの計量オーバーでキャッチウェイト戦となった一戦。アンダードッグのサーイマンはサウスオーの構えから右リードフック。ロドリゲスがカウンターを狙い、ステップインからヒザ蹴りを決める。サーイマンは左で殴りつつ首相撲からヒザへ。離れたところでスピニングバックフィストを見せたロドリゲスは、同じ技を返してきたサーイマンにボディロックに捕え、スクランブルでがぶってアナコンダチョークへ。反転して防いだサーイマンはレッスルアップのロドリゲスはがぶるが、ワキを潜られバックを許す。

ここで離れた両者、打撃の間はロドリゲスか。カウンターが冴えるロドリゲスは、サーイマンの回転系の技をかわしてエルボーを入れる。左ミドルをキャッチされたサーイマンは、テイクダウンを許さず左を伸ばす。右を返すロドリゲスはスイッチして蹴りを見せ、その実──狙いはダブルレッグ。サーイマンはこの仕掛けを切ると、蹴りに左を合わせていくが逆に左を被弾する。飛び込みにカウンターを受けても、そのまま前に出て圧を掛けるサーイマンは最後に組んでボディロックも、ロドリゲスが切った。

2R、サーイマンが左インローを決め、右アウトローも蹴っていく。ここから構えを変えると、ロドリゲスはパンチの攻防からヒザを突き上げる。さらにアッパーからヒザ、左フックを決めるロドリゲスは、テイクダウン狙いを切って再びアナコンダへ。一度は反転に反応したロドリゲスだったが、二度目の反転で頭を抜かれるとトップを許しバックを許す。

サーイマンが両足をフックして、RNC狙うが前方に落とされる。逆にバックグラブから絞めを狙うロドリゲスは、背中を伸ばしてパンチを落とす。前転してエスケープのサーイマンがトライアングルを担いでバックへ。立ち上がったロドリゲスは、ムエタイ流の崩しでサーイマンを転がすと再びバックに回る。サーイマンはワンフックで左足を伸ばされ、左のパンチを連打された。厳しい場面から立ち上がって前転のサーイマンが、外ヒールへ。ボディ&顔面を殴るロドリゲス。最後の10秒、両者はスタンドに戻り打撃を交換した。

最終回、ここまでのラウンドを取ったロドリゲスに減量失敗のガスアウトはあるのか。ローにカウンターを当てるロドリゲスが跳びヒザを繰り出す。さらに左リードを当てたロドリゲスは、ボディからパンチを集中させる。テイクダウン狙いをウィザーで切られたサーイマンは、ジャブでバランスを崩す。ロドリゲスは左に右を合わせ、右ミドルを決める。サーイマンも右を当てるが、相当に削られてきたか。

それでも前に出てパンチを纏め、スピニングバックフィストから左フックというイマジネーション溢れる動きを見せたサーイマン。動きは落ちながら近距離での打ち合いで、譲らないロドリゲスはは左フックを被弾して、右ヒザを突き上げる。さらに右ハイを見せたロドリゲスはショートのワンツー、組んでヒザ蹴りも後方に倒される。

レッスルアップからシングルに取ったロドリゲスは、バックへ。自ら離れると、試合は残り1分に。サーイマンはジャブを受けて、逆転への糸口を掴めない。近づくとボディ、さらにヒザ蹴りをボディに突き刺したロドリゲスは、スピニングエルボーを繰り出す。最後まで動き続けた両者、手数&精度だけでなくグラウンドのポジションでも優勢だったロドリゲスの前に、サーイマンはUFC4戦目で初黒星を喫した。

「タフな接戦だったけど、体重を落とせなくて申し訳なかった。判定はどうなるか分からなかったけど、勝てた。チームのお陰だ」という勝者は、インタビュアーのマイケル・ビスピンと握手を交わす時だけ、少し笑顔になった。



PR
PR

関連記事

Movie