この星の格闘技を追いかける

【UFN230】ザ・いぶし銀!エルキンスが巧みなスクランブルでTJ・ブラウンにRNCで一本勝ち

<フェザー級/5分3R>
ダレン・エルキンス(米国)
Def.3R2分23秒by RNC
TJ・ブラウン(米国)

ブラウンがジャブと右カーフキック。エルキンスはそこに右のパンチをかぶせる。ブラウンはサウスポーにもスイッチし、エルキンスは右をフェイントにしたダブルレッグでテイクダウンを奪う。エルキンスはトップキープして足を一本抜き、ブラウンはハーフガードからエルキンスの足を抱えて潜りスイープを狙う。エルキンスはブラウンの首を抱えつつ、寝かせてトップキープする。

ブラウンも脇を差して立ち上がり、ダブルレッグでエルキンスをケージまで押し込むと、持ち上げるようにしてテイクダウンする。エルキンスはニーシールドで距離を作って、体を起こして組みつく。四つ組みの攻防になると、エルキンスがバックをとってグラウンドへ。RNCを狙っていく。

2R、ブラウンがプレッシャーをかけて右アッパーから左フック、ジャブとヒザ蹴り。エルキンスに組みつかせずに距離を保ち、右のカーフキックを蹴る。さらに構えをスイッチして右アッパーを打つブラウンだが、エルキンスがそこにダブルレッグを合わせる。スイッチでバックを狙うブラウンに対し、エルキンスがスクランブルで競り勝ってサイドポジションへ。

ブラウンも脇を差して立ち上がりダブルレッグでテイクダウンし、亀になるエルキンスのバックを狙う。エルキンスは正対して上のポジションを取り返す。ブラウンがハーフガードから体を起こしてシングルを狙うと、エルキンスはがぶってコントロール。ブラウンも頭を抜いて立ち上がる。

エルキンスは再びブラウンの右アッパーにダブルレッグを合わせてテイクダウンし、ブラウが立つところでバックへ。ブラウンも正対してエルキンスを寝かせるが、エルキンスは亀になって前転し、トップポジションを取り返す。最後はエルキンスがハーフガードでトップキープしてラウンドを終えた。

3R、ブラウンがジャブでプレッシャーをかけて左フック。エルキンスはブラウンの右に合わせてシングルレッグで組み付き、そのままケージに押し込む。ブラウンがギロチンチョークを狙うと、エルキンスがダブルレッグで両足を束ねて上のポジションを取る。

ブラウンも亀になって立ち上がろうとするが、エルキンスはそれを寝かせてバックへ。ここからパーム・トゥ・パームでRNCを極めて、ブラウンからギブアップを奪った。UFCデビューから14年目、39歳のエルキンスがブラウンに一本勝ちし、UFC28戦目を勝利で飾った。


PR
PR

関連記事

Movie