この星の格闘技を追いかける

【UFN230】ブラジル対決の女子フライ級戦は、ヴィヴィがマイアからバックを奪い判定勝ちで連敗脱出

<女子フライ級/5分3R>
ヴィヴィアニ・アロージョ(ブラジル)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
ジェニファー・マイア(ブラジル)

ともにガードを固めてケージ中央へ。左ジャブを突きながら、マイアがワンツーを見せる。ヴィヴィはケージ中央を取ってプレスをかける。マイアが下がりながらもアッパーを混ぜたコンビネーションを繰り出す。左右に動くマイアに対し、ヴィヴィが右ローを当てた。マイアのワンツーの打ち終わりに、ヴィヴィが右を伸ばした。直後、両者が左右フックを振るうもクリーンヒットはない。ヴィヴィはマイアの打ち終わりを狙う。

ケージ中央でマイアが右フックを放つと、打ち終わりに左フックを合わせた。さらにボディロックで組んだヴィヴィだが、テイクダウンは奪えず。左ジャブの相打ちから、ヴィヴィが前後の動きで自分の距離を保つ。マイアもヴィヴィの右アッパーにワンツーを合わせた。マイアのニータップを切ったヴィヴィは、ダブルレッグで組みつきマイアをケージに押し込む。シングルレッグに切り替え、そのままラウンド終了を待った。

2R、マイアが飛び出してヴィヴィが下がる。しかしプレスをかけたヴィヴィが右ストレートをクリーンヒットさせたあと、ボディロックからグラウンドに持ち込んだ。すぐにマイアの左腕を抑えながらパンチを落とそうとしたが、ここはマイアが背を向ける。ヴィヴィはバックに回り、バックマウントからRNCへ。マイアはヴィヴィのリストを掴んでクラッチを外すも、ヴィヴィがバックマウントから四の字フックに切り替えてポジションを整える。パンチで削りながら首に腕を滑り込ませていくヴィヴィ。ラウンド残り30秒でマイアのアゴから絞め上げていくヴィヴィだったが、ここは極められず。しかしバックはキープし続けた。

最終回、マイアが左ジャブを突きながら距離を詰める。ヴィヴィはダブルレッグで入り、すぐに離れる動きでマイアの前進を止めた。ヴィヴィのパンチも当たるが、マイアもヴィヴィのダブルレッグを切りながら右を当てていく。ケージ中央でマイアが組み、ダーティボクシングを繰り出したが、すぐにヴィヴィが離れた。ヴィヴィはシングルレッグでドライブする。ウィザーで耐えるマイアに対し、ハイクロッチから揺さぶるヴィヴィがダブルレッグに切り替えるも崩せず。ハイクロッチに戻したヴィヴィがマイアの体を浮かせた。

それでも倒せず、ヴィヴィが離れた。逆転を狙うマイアがパンチを振りながら前進し、ケージ際でグラウンドに持ち込んだ。ヴィヴィは背中をケージに着けて呼吸を整える。そして立ち上がるも、マイアがボディロックからグラウンドに戻した。なおも立ち上がるヴィヴィの動きを、マイアがバックグラブ、さらにハーフネルソンで止めて引き込んだ。引き込みながら腕十字に切り替えるマイアだったが、これは防がれてしまう。トップに回ったヴィヴィが、再び腕十字さらに三角を狙うマイアを振り切って試合を終えた。

裁定はジャッジ3者とも29-28でヴィヴィがユナニマス判定勝ち。2連敗でランキング11位まで落ちていたヴィヴィだが、ランク8位のマイアを下して「APEXで勝てて凄く嬉しい。この勝利は皆のサポートがあったからこそ。本当にありがとう。勝負の鍵はケージだった。打撃戦のなかで、た正しいタイミングでケージを利用してテイクダウン、コントロールすること。その通りやり切れたわ」と勝利の喜びを語った。


PR
PR

関連記事

Movie