この星の格闘技を追いかける

【UFC293】初回にダウンを奪ったケイプが、ドスサントスの強打を封じて判定勝ち。次こそカラフランス戦?

<フライ級/5分3R>
マネル・ケイプ(ポルトガル)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28.
フィリッピ・ドスサントス(ブラジル)

ドスサントスの右ローに対し、ケイプがパンチで飛び込んだ。サウスポーに構えるケイプがドスサントスの右ローを捌きにかかる。ドスサントスの右ハイ、テンカオがヒットしてケイプが下がった。さらにケイプの右ローに左フックを合わせるドスサントス。しかしケイプが左ストレートでダウンを奪う。トップを奪ったケイプに対し足を利かせるドスサントス、ケイプもすぐに立ち上がる。ドスサントスにケージを背負わせたケイプが打ち合いからパンチを当てた。オーソドックスにスイッチして右カーフキックもヒットする。

サウスポースタンスから前蹴りをすくわれたケイプだが、トップをうかがうドスサントスの足を取ってスイープしていった。スタンドに戻ると、ドスサントスが右スピニングバックキックを見せる。左ジャブを連続を当てたドスサントスは、ケイプが入ってくるところにカウンターでヒザを当てる。ケイプは距離を取り、オーソドックスから右カーフをヒット。首相撲でヒザを突き上げる両者、離れるとケイプが右スピニングバックエルボーを見せた。

残り1分近くでドスサントスが前に出る。ケイプの左ローをキャッチしたドスサントスがドライブするも、ケージに押し込まれたケイプが振り払う。ドスサントスは左右の蹴りを見せつつ、ケイプの左ミドルをキャッチしてヒジ、右ストレートを当てていった。

2R、スイッチしながら距離を取るケイプに対し、ドスサントスが右の蹴りを上下に散らす。ケイプは打ち終わりに左ストレートを入れた。ドスサントスの右ストレートをかわしたケイプだが、ドスサントスの右ローから右ストレートをもらってしまう。ドスサントスの右インローでケイプの足が流れる。しかしケイプも右カーフキックでドスサントスに尻もちを着かせた。ケイプはテイクダウンに入るフェイントからパンチを当てる。ドスサントスの右が伸びるも、ケイプの左ジャブも当たるようになっている。

ボディにも左を突き刺すケイプ。相手の打ち終わりに右の打ち下ろしを当て、さらに左フックでグラつかせた。完全にドスサントスの打ち終わりを狙っていくケイプだが、相手の動きが止まると右カーフを蹴っている。追ってくるドスサントスと打ち合い、ヒザを着かせたケイプが、終了間際にボディブローも混ぜたコンビネーションを打ち込み、両手を後ろで組みドスサントスを挑発した。

最終回、ドスサントスが左ジャブから右の前蹴り。ケイプは変わらず、打ち終わりに右ストレートを当てる。ドスサントスの左ジャブをかいくぐり、右ボディストレートを突き刺すケイプ。ドスサントスのワンツーはケイプの顔面に届かない。ケイプのボディブローが入ると、一瞬ドスサントスの動きが止まるように。しかし前に出るドスサントスのパンチがケイプの顔面を捉える。ドスサントスの右をもらってグラついたケイプは、打ち合いで右フックを返した。

ドスサントスの顔からも流血が見られる。ケイプがフェイントから左ジャブを当てた。しかしドスサントスも負けじと右ストレートを返す。足を使うケイプは、ドスサントスのパンチを受けながらもニータップからのパンチのコンビネーションを繰り出す。ラスト1分はケイプがサークリングし、コツコツとパンチを当てている。そして残り15秒でケイプがクリーンテイクダウンを奪い、パウンドを連打して試合を終えた。

試合終了後、ともにケージへ登り勝利をアピールする。裁定はユナニマスでケイプの勝利に。ケイプはケージサイドにいる、当初の対戦相手に予定されていたカイ・カラフランスにトラッシュトークをかます。インタビュアーのダニエル・コーミエーがケイプの手を引っ張り強制終了させた。


PR
PR

関連記事

Movie