この星の格闘技を追いかける

【PFL2023#07】ジェンキンスはTDを奪えず、ピネドが連打でKO勝ちーー決勝でブラガへのリベンジを誓う

【写真】ダレン・ティルとネイト・ディアズを足して2で割ったようなピネド。金星というのは失礼なほどの完勝だった(C)PFL

<フェザー級準決勝/5分3R>
ヘスス・ピネド(ペルー)
Def.2R4分40秒 by TKO
バッバ・ジェンキンス(米国)

ともにサウスポー。まずはジェンキンスが左ローを入れる。しかし左ハイを放った時に足を滑らせ、苦笑いを浮かべた。そのジェンキンスがシングルレッグで組みつくもテイクダウンは奪えず。一旦離れ、再びシングルレッグでドライブする。ジェンキンスはピネドをケージに押し込みつつ、ダブルレッグに切り替える。さらにシングルレッグでから右足をすくう。耐えるピネドをパンチで削るジェンキンスは、投げを放ったところにピネドのパンチを受けてしまう。

ジェンキンスは離れるも、ピネドが打撃で攻め込む。ケージを背負い、パンチを受けたジェンキンスがダブルレッグで入った。シングルレッグに切り替えたジェンキンスがピネドに尻もちを着かせる。ここで立ち上がるピネドをリフトして、しっかりグラウンドに持ち込むジェンキンスだが、ピネドもすぐに立ち上がった。ジェンキンスのローを受けながらプレスをかけるピネド。右ミドルからワンツー、パンチでジェンキンスの動きを止める。

ここでアイポークがあったか、ジェンキンスが目を抑えながら下がる。しかし試合は中断されないため、ピネドが構わずパンチで攻め込んだ。ピネドの右を受けてダウンしたジェンキンスがシングルレッグで組みつくも、ピネドがパンチを浴びせていった。

2R、ピネドが頭を下げるジェンキンスに右ハイを見せる。ピネドはサークリングしながら頭を振り、中に入ろうとするジェンキンスに左を打ち下した。さらに打ち下ろしの左を当てたピネドが、ジェンキンスをケージに詰めてパンチの連打を浴びせる。ジェンキンスはテイクダウンで凌ごうとするも、全てピネドに切られてしまう。ピネドはジェンキンスのダブルレッグをスプロールしながらボディにパンチを打ち込む。それでも食らいついてくるジェンキンスに対し、ピネドはバックを狙うもミス。ジェンキンスがトップを奪った。

ピネドはクローズドガードで守りながら、両手を広げて煽る。観客がブーイングを飛ばすなか、レフェリーがブレイクをかけた。立ち上がったジェンキンスの右目が腫れ、出血も見られる。ドクターチェック後、再開されてジェンキンスが右ジャブを突く。しかしピネドが左ストレートでジェンキンスをグラつかせ、さらに連打を浴びせる。ピネドの右足にしがみつこうとしたジェンキンスだが掴むことはできず。そのまま体を起こすことができないジェンキンスを見て、レフェリーが試合を止めた。

この結果により決勝はピネド×ブラガに。両者は今シーズン初戦で一度激突しており、ブラガがスプリットながら判定勝利を収めている。試合後のインタビューで「金や栄光のためにやっているんじゃない。ブラガにリベンジ、イエス。一度戦い、ファイナルで戦う」と語ったピネドは、セコンド陣と抱き合い涙を流した。


PR
PR

関連記事

Movie