この星の格闘技を追いかける

【Shooto2023#05】1~2Rをバックコントロールで制した竹中、藤井の猛攻を振り切り現環太平洋王者を下す

【写真】やはり--大激闘に(C)MMAPLANET

<バンタム級/5分3R>
竹中大地(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
藤井伸樹(日本)

サウスポーの竹中に対し、藤井が左ジャブを繰り出す。竹中は左ミドルを当てる。さらに左ストレートを突き刺し、左ハイへ。藤井は竹中の左ハイをかわす。右フックを振るう竹中は、さらに蹴りを散らした。ここで藤井が組みつくも、竹中が両腕を差し上げて藤井をケージに押し込む。藤井はウィザーで耐える。藤井の右腿に手をかけた竹中が引き回すも、藤井は倒れない。

離れた両者、竹中が左ミドル、左ショートを当てる。藤井も右を返した。竹中の右ジャブが顔面を捉える。藤井の右ストレートも当たっている。距離を詰める藤井にボディロックで組みついた竹中がバックへ。藤井はキムラで竹中の右腕を抑えるも、竹中がそのクラッチを外してバックコントロールからグラウンドに持ち込み、バックマウントの状態で初回を終えた。

2R、藤井がワンツーから距離を詰めていく。竹中が右アッパーを突き上げた。サークリングする竹中に右を浴びせる藤井が、組みついてきた竹中をケージに押し込む。竹中は左腕で藤井の首を取り、ギロチンへ。藤井がサイドに動くと、首を抑えたまま顔面へ右ヒザを突き上げる。嫌がった藤井がヒザを着く。竹中の動きが止まると藤井が立ち上がった。

スタンドでは藤井が打撃で前に出ると、竹中が組みついてバックに回りリフトしてマットに叩きつける。起き上がる藤井のバックに回った竹中は、バックマウントに移行して藤井の体を伸ばしていく。立ち上がる藤井に絡みつく竹中は、藤井のキムラを切ってバックマウントからマウント→バックマウントへ。四の字フックで藤井の動きを止め、RNCを狙うも藤井もクラッチを許さない。凌いだ藤井がスタンドでゾンビ化。右ストレートでグラつかせて竹中をケージに追い込んだ。

最終回、竹中が左ミドルを当てるも、藤井の前進が止まらない。竹中のローを払った藤井が前に出る。パンチを効かせ、ダーティボクシングから右ハイを当てた。明らかに効いている竹中が下がる。藤井も竹中の右ジャブを食らいながら前に出ていく。完全に発動した藤井が、シングルレッグを切られるも右ストレートで竹中の顔面を跳ね上げる。

ケージ際での打ち合いで竹中のパンチを食らった藤井の動きが止まる。すかさず竹中が組んでグラウンドに持ち込む。バックに回る竹中。起き上がる藤井に尻もちを着かせてバックマウントを狙う。ここで藤井がトップを奪った。立ち上がる竹中のバックを奪った。竹中の右目が大きく腫れている。RNCは極められなかったが、立ち上がった竹中を藤井がケージに押し込んでいる。残り30秒で竹中がギロチンで引き込むも、藤井は背中にある竹中の顔面に右ヒジを浴びせ続けた。

裁定はジャッジ3者とも1ポイント差で竹中の勝利を支持。竹中が国内復帰戦を激闘の末に制した。


PR
PR

関連記事

Movie