この星の格闘技を追いかける

Overlooked【PFC29】初回は打撃で攻め込まれた林優作が、森崇純をギロチンで逆転=防衛成功

【写真】アゴの骨が折れながらギロチンで逆転(C)PFC

イベントスケジュールが重なり見逃した試合を月末にお伝えする──帳尻合わせ試合レポート。

ここでは3月12日(日)に、札幌市北区のPODアリーナで行われたPFC29からフェザー級選手権試合=チャンピオン林優作×森崇純の一戦をお届けしたい。


<PFCフェザー級選手権試合/5分5R>
林優作(日本)
Def.2R3分15秒 by ギロチンチョーク
森崇純(日本)

間合いを測る両者、林がローを蹴る。そして左リードフック。森はそこの右をあわせようとする。ワンツーの林に対し、森がジャブをヒット。森は左カーフからジャブを続け、右を打ち込む。しっかりと入ったパンチに林はクリンチを選択し、ケージに押し込むも森はヒザから離れる。右で前に出た森は、左右のフックを連打すると林が引き込むように下になる。

必死のフックガードの林が、ハイガードから十字も腕を抜いた森は抑えずに左右のパウンドを連打。立ち上がった林は首相撲からヒザ、そして崩しを狙う。森はボディを打つが、首相撲から逃れられずヒザを逆に腹に受ける。それでも首のロックが離れるとパンチで猛攻を仕掛けた森が初回をリードした。

2R、頭を振ってジャブのチャンピオン。挑戦者が右カーフを蹴るが、直後に首相撲に捕えヒザ蹴り、さらに右腕を差して金網に押し込む。ダーティーボクシング、ヒザを続ける林が再び首相撲&ヒザへ。ここからレベルチェンジ、森は反応したまま尻もちをつきガードを強いられる。

ガードにステイした森からパスを決めた林は、足をコントロールして立たせない。アッサリ下になった森は腕十字狙いも鉄槌の連打を受ける。完全に攻守交替となり、林が上四方から鉄槌を続け、シングルを狙ったのか体を起こした森をギロチンに捕える。

林は引き込み渾身の力を込めて、体を反ると森がタップした。試合後、防衛に成功した林は初回に被弾したパンチでアゴの骨が折れていることは判明──執念の逆転一本勝ちだった。

対してスタンドであれだけ攻め込みながら、組みですぐに下になりステイした林は勿体ない敗北といえる。

PR
PR

関連記事

Movie