この星の格闘技を追いかける

【DEEP TOKYO IMPACT2023#02】強烈無比なボディロックTD&抑え。風我の動きを遮断させた駒杵が判定勝ち

【写真】こうなるとGP欠場が、期待感に変わるのが人生の妙(C)MATSUNAO KOKUBO

<フライ級/5分3R>
駒杵嵩大(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
風我(日本)

ステップ、構えを変える風我が左フックを空振り。直後に駒杵が組んでクリンチへ。このままボディロック&小外掛けで駒杵がテイクダウンを決める。バタフライガードの風我だが、駒杵が胸をつけて抑え込む。左手を取る風我が、スイープ狙いも金網に邪魔をされスクランブル、バックを許す。

櫓投げのようにテイクダウンした駒杵に対し、風我がギロチン&スイープへ。頭を抜き、キムラクラッチの駒杵、風我は遠い方の腕を両足で絡め動きが止まり時間となった。

2R、ジャブから右ローの風我だが、駒杵はまっすぐ距離を詰めてクリンチへ。風我の小内、ヒザ蹴りに駒杵もヒザを返す。直後にブレイクが掛かり、試合は打撃の間合いに。ここで風我が左ストレート、同じく左のロングフック、テンカオを入れる。駒杵はここも組んでボディロックテイクダウン、ケージに押し込む。立ち上がろうとした風我、許さない駒杵が抑える。風我のバタフライ、フックとガードで煽るが、駒杵の抑えが続く。ギロチンも左に回って無力化した駒杵がそのままトップでボディコントロールし時間を迎えた。

最終回、左三日月を軽く蹴った駒杵に対し、風我が圧を高めて前に出る。左を伸ばし、ヒザを2発入れた風我だが、駒杵が組んでテイクダウンへ。ギロチンからスイープ、スクランブルで上になった風我が、ギロチンの仕掛けをキープする。そのギロチンからスイープ狙いも、駒杵が潰してトップを取り返す。一気のパスから腕狙いの駒杵は、立ち上がった風我の背中をスッと取る。胸を合わせた風我だが、ボディロック&小外の鉄板テイクダウンを駒杵が決める。残り2分、足を抜いてサイドで抑える駒杵は枕で圧を掛け、しっかりと抑える。

ブリッジを潰され、殴られる風我は厳しい時間が続く。さらに駒杵は威力が伝わってくる左のパウンドを落とす。足を戻した風我が蹴り上げも、駒杵がサッカーボールキック狙いから抑えて殴る。風我の蹴り上げも最後まで勝てず、時間となった。

強力なボディロックテイクダウンと、風我の動きを遮断する抑え込み――3-0の判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie