この星の格闘技を追いかける

【Shooto2023#02】ストロー級王者の新井がフルマークで関口を下してフライ級攻略。次は安芸と防衛戦?

【写真】気持ちでも押し切った新井。次の試合へのドラマづくりまで含めて100点だ(C)MMAPLANET

<フライ級/5分3R>
新井丈(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
関口祐冬(日本)

両者が向かい合うと、やはり体格差が目立つ。試合開始のホーンが鳴ると、関口は体勢を低くして右前蹴り、さらに右ローを繰り出した。新井と頭の位置を合わせている関口に対し、新井は右ローを繰り出した。その足をキャッチしに行った関口だが、新井を倒すことはできず、すぐに立ち上がる。距離を詰めてくる新井、関口はサークリングしながら右スピニングバックキックを見せた。

新井がガードを固め、ジャブから距離を詰めていく。関口はスイッチしながらサークリングし、左ジャブで距離を取る。新井との距離が詰まると、関口のサークリングの足が速くなった。と、ここで一瞬止まった関口の右ストレートが新井の顔面を捉える。関口が左フックを当てて、ニータップで飛び込むも、新井を倒すことはできず。新井のパンチをもらった関口は組みつきケージに押し込んだが、新井が離れた。

新井がリズムに乗り、パンチを当てる。関口のシングルレッグを切った新井は、スイッチしながらパンチを振り、関口にケージを背負わせた。関口も距離を保ちつつ、左右のパンチを返す。一気に距離を詰めた新井の左フックが、関口のアゴを捉えた。関口は一度シングルレッグをスプロールされるも、ケージを背負ってからのダブルレッグで新井に尻もちを着かせる。立ち上がる新井を押し込んだまま初回を終えた。

2R、新井が飛び出した。距離を詰めて左ローでけん制し、ワンツーを繰り出す。そのパンチをかいくぐり、組みつく関口だが倒せずに離れる。プレッシャーをかけてくる新井の顔面に、関口の左ジャブが当たる。新井は関口のダブルレッグをスプロールした。関口も新井の右ボディ→左フックのコンビネーションをかわすも、組みつくことができない。新井の右フックがヒットし、関口のペースが落ちる。

サウスポーからの左を伸ばす関口、オーソドックスに戻して左ジャブを当てるも新井を止めることができない。新井の左腕を掴んで右掌底を繰り出した関口。しかし新井が一旦離れてから再びパンチで攻め込む。関口は幾度となくテイクダウンを狙うも、グラウンドに持ち込むことはできず。新井も左ジャブを伸ばし、サークリングする関口を追う。

互いに左ジャブを当てながら、大きなフックを振るう。新井の右ストレートがクリーンヒット、さらにパンチをもらった関口には鼻から出血が見られる。テイクダウンを防がれた関口は掌底を突き刺しながら、新井を挑発。残り10秒で新井の懐に飛び込んだが、組みつくことはできなかった。

最終回、新井の左ジャブが連続でヒットする。下がる関口にケージを背負わせると、右ボディを放った。さらに右ローを当てると、関口がマットに手を着いてしまう。頭を振りながら距離を詰める新井に対し、関口はサウスポーから左を当てる。新井の左ボディを食らった関口は、ダブルレッグで組みつくも倒せず。しかし一度離れた関口は、再度チャレンジしてニータップで遂にテイクダウンを奪った。

新井に背中を着かせた関口は、ハーフガードの新井を抑え込む。新井はケージ際へ。関口の頭をケージに向ける。左腕を枕にして抑え込む関口に対し、新井はケージキックで距離を作ろうと試みるが、関口がガッチリと固めた。新井はケージキックを狙いながら関口の腰を押すも、距離を作ることができない。しかし下からボディロックでクラッチし、エビでリバーサルに成功した。

新井は立ち上がり、スタンドでパンチを連打していく。関口のシングルレッグをスプロールし、なおも組んで来る関口を払いのけた新井が反撃を許さず試合を終えた。

裁定はジャッジ3者とも新井にフルマークをつけた。ストロー級王者の新井がフライ級攻略に成功した形となった。ランキング1位の関口を下した新井は、「あっぶねぇ。ちっちゃくても気持ちで戦えば勝てるチャンスがあるよ、っていうのを見せられましたよね。関口君、強いわ。修行あるのみですね。この試合で俺は、フライとストローを統一するつもりだったけど、ベルトは賭けられなかったけど、みんなが証人ですよね。俺がストロー級とフライ級の代表ですわ。安芸君はどうしたの? せっかく勝って俺に喧嘩を売るチャンスなのに」と、前の試合で勝利した安芸を煽り始める。
安芸もケージインし、「ファイターとして尊敬しているし、逆指名してもらって試合できるなら嬉しいです。最高の試合をしましょう」と応えた。


PR
PR

関連記事

Movie