この星の格闘技を追いかける

【DEEP112】ヒリヒリする打撃戦――1Rに右アッパーでダウンを奪った福田が宇田を振り切り、GP決勝戦へ

【写真】福田が宇田の猛攻をカウンターで振り切った (C)MMAPLANET

<フライ級GP準決勝/5分3R>
福田龍彌(日本)
Def.5-0:30-27.30-27.29-28.29-28.29-28.
宇田悠斗(日本)

サウスポーの福田に対し、宇田が左ジャブを突く。互いに見合うなか、宇田が福田にケージを背負わせた。宇田は右インロー、福田もフェイントをかけながら様子をうかがい右ローを繰り出す。ジャブの突き合いながら、宇田が強い右インローを当てていく。しかし福田も一気に距離を詰めて、左ストレートを当てた。宇田の左ジャブも伸びる。

福田がガードを固めながら右フックで飛び込んだ。バックステップで福田のパンチをかわす宇田は、右ローから左ジャブに繋げる。福田は右ジャブ、さらに左ストレートを当て、右アッパーでダウンを奪った。すかさずトップを奪った福田は、ハーフガードの宇田をパンチで削る。下から抱え込む宇田を、左前腕で引きはがした福田が左ヒジを打ち込んでいく。そのまま福田がトップをキープして初回を終えた。

2R、宇田が距離を詰めて福田にケージを背負わせる。足を使ってケージ際を脱した福田が左ストレートを当てた。組まれた福田は体勢を入れ替えて、宇田をケージに押し込み左右の肩パンチを叩きつけていく。宇田は削られているのが表情に浮かんでしまう。福田は肩パンチを連打、そして離れ際に左ヒジを放った。

福田は右ジャブを突きながらサークリングする。宇田は右ストレート、さらにワンツーを当てて福田を追い込んだ。しかし福田は足を使ってケージから離れる。宇田の左フックがヒットするも、後続打は福田にかわされた。しかし宇田は右ストレートも当て、プレスをかけて福田にケージを背負わせる。福田の右フックをかわした宇田は、左ジャブを突く。右アッパーをかわされた福田に対し、宇田の左ジャブが福田の顔面を捉え続けた。

最終回、福田が右フックを振りながらバランスを崩す。宇田はプレスをかけながら左ジャブ、右ストレートを狙う。福田もワンツーで押し返し、左ストレートを当てた。しかし宇田が福田にケージを背負わせる場面が多い。福田が左ストレートを当てると、宇田も左ジャブを返す。さらに宇田の右ボディストレートがヒット。福田はプレスをかけられながら右フック、右アッパーを返した。

福田が押し戻すと、宇田が右インローで下がらせる。右アッパー、右ボディフックを見せる福田。宇田がケージに詰めていくと、福田の頭が宇田のアゴに当たった。バッティングによる中断後、再開されると宇田がプレスをかけ続ける。福田の左ストレートがヒット、宇田は笑みを浮かべながら右ストレートを連続で当てた。福田が距離を詰めると、宇田がカウンターで右をヒットさせる。

福田の右ジャブを受けた宇田は、両手を広げて福田を挑発する。そのまま左ジャブと右ストレートを軸に前に出る宇田、福田の右ジャブの打ち終わりに右ストレートを突き刺していく。福田の右ジャブもヒットし、ここで福田がダブルレッグで組みついたが、宇田がカットしてケージに押し込む。最後は互いにパンチを振りながら試合終了のゴングを聞いた。

終盤は盛り返されたものの、序盤に右アッパーでダウンを奪い、さらに肩パンチでダメージを与えたことが評価されたか。裁定はジャッジ5名が福田の勝利を支持し、まずは福田がフライ級GP決勝に勝ち進んだ。福田は「ヒリヒリしましたか? 決勝戦は誰が僕とやるのか、皆さん楽しみにしてください。また極上のヒリヒリを見せられるように頑張ります。オブリガード」と笑顔で語った。


PR
PR

関連記事

Movie