この星の格闘技を追いかける

【DEEP112】本田が得意のバックキープで伊藤にユナニマス判定勝利。フライ級GP決勝は本田×福田に

【写真】フライ級GP決勝は5月に行われる予定だ (C)MMAPLANET

<フライ級GP準決勝/5分3R>
本田良介(日本)
Def.5-0:29-28.29-28.29-28.29-28.29-28.
伊藤裕樹(日本)

ともにサウスポー。本田が右手を伸ばして距離を測る。ステップワークで距離を保つ伊藤に対して、本田がジリジリと距離を詰めていく。伊藤が前に出たところで、本田の右ジャブがカウンターで当たった。グラついた伊藤がケージまで下がると、本田が追い立てる。組みついてきた伊藤の首を取る本田だったが、ここは伊藤が離れた。

ケージ中央で、伊藤の強い右ローが当あたる。本田が距離を詰めて左フックを当ててから、ダブルレッグで組みつき伊藤に尻もちを着かせた。本田は立ち上がる伊藤にヒザを浴びせ、さらにバックに回る。右足を差し入れた本田は、バックコントロールの展開へ。伊藤は腰を落とすも、本田は足をかけてバックをキープする。

正対した伊藤に足から組みついた本田が、さらに四つで伊藤をケージに押し込む。離れた両者は、右で距離を測りながら本田が飛び込んだものの、伊藤がバックステップで距離を取った。

2R、伊藤がプレスをかけて右ハイを見せた。距離を詰めてきた伊藤に対し、本田がボディロックからテイクダウンを奪う。ケージ際で伊藤に背中を着かせた本田は、亀になる伊藤のバックに回る。立ち上がった伊藤はバックヒジを見せながら正対する。ここで体勢を入れ替えた伊藤だったが、右ヒザ蹴りが本田の下腹部を捉えてしまい、試合は中断されてしまう。

再開後、本田が左カーフキックを当てる。前に出て来た伊藤に左ミドルを当てた本田、対する伊藤も左ボディストレートを伸ばす。本田の右ジャブに左ローを合わせた伊藤だったが、続いて伸ばした右手がアイポークとなる。再開後、本田の左ストレートをかわした伊藤がバランスを崩した。しかし伊藤がプレスをかけていく。本田は伊藤のワンツーをかわしてダブルレッグで組みつき、バックへ。

ボディロックからヒザで削る本田は、伊藤が正対しようとしたところで足を刈って背中を着かせた。サッカーボールキックも見せながらトップを奪った本田は、パスを仕掛けつつパウンドを落とす。本田の右パウンドがクリーンヒットするも、伊藤が立ち上がって打撃で応戦した。

最終回、伊藤の右ミドルに本田が左ストレートをカウンターで合わせた。さらに本田は伊藤にカウンターの右を打ち下ろす。伊藤がプレスをかけると、本田はカウンター狙いに。しかし伊藤の左ストレートがクリーンヒットし、本田がグラつく。背中を見せた本田のバックにつき、腕を絡めてRNCで絞め上げていく伊藤。本田は切り返してスクランブルへ。

本田がボディロックに切り替えるも、伊藤が立ち上がる。伊藤はケージに押し込まれながら突き放した。離れた本田が下がると、伊藤が右アッパーを突き上げる。しかし本田がテイクダウンからバックへ。伊藤も反転してトップを奪う。本田はハーフガードから伊藤を抱え込む。左ヒジで本田の顔面を剥がした伊藤だったが、本田に切り返されて下になってしまう。残り30秒で伊藤が三角を狙ったが、凌いだ本田がバックに回り、右腕を伊藤の首に巻きつけながらマウントを奪い、パウンドを連打していった。

裁定はジャッジ5名とも1ポイント差で本田の勝利を支持。5月に行われる福田とのGP決勝戦に進んだ本田は、「次もブッ飛ばしていくんで、よろしくお願いします」と宣言し、福田との写真撮影に収まった。


PR
PR

関連記事

Movie