この星の格闘技を追いかける

【RIZIN51&LANDMARK11】フライ級GPリザーブ戦、伊藤の相手はアーセンに。神戸大会は萩原×秋元

【写真】挑発合戦(C)MMAPLANET

5日(金)東京都内で、11月3日(月・祝)に神戸市中央区のジーライオンアリーナ神戸で開催される「RIZIN LANDMARK12」の対戦カード発表記者会見が行われた。
Text by Shojiro Kameike

会見の冒頭では、先に28日(日)に名古屋市北区のIGアリーナで開催されるRIZIN51の追加カードが発表された。8月19日のフライ級GP総選挙の結果、準決勝に進むことができなかった伊藤裕樹はリザーブマッチへ。その対戦相手が、1回戦で神龍誠に敗れている山本アーセンに決定した。両者は2023年5月にRIZINで一度対戦しており、その時はアーセンが判定勝ちを収めている。

また、RIZIN LANDMARK11については以下のカードが発表されている。
フェザー級:萩原京平×秋元強真
バンタム級:中島太一×後藤丈治
ライト級:雑賀ヤン坊達也×ヌルハン・ズマガジー(カザフスタン)
ライト級:宇佐美正パトリック×桜庭大世
キックボクシング:みいちゃんレンジャージム×伊藤菜の花


ここでは今回発表された対戦カードについて、選手の挨拶あるいはコメントを掲載したい。

伊藤裕樹(コメント代読)
「まずはじめに、フライ級総選挙で自分に投票してくれた皆さん、準決勝に進めずにすみませんでした。結局『格闘技は実力や。1回戦なんか関係あるか』という感じで怒ったほうがオモロイんやろうなと思ったこともありました。でもリザーブマッチの相手がアーセンと聞いて、これもディスティニーだと思いました。

アーセンも1回戦で、美人格闘家に褒められて鼻を伸ばしたヤツに負けてしまいましたが、自分に強くなるキッカケを与えてくれた男です。地元名古屋でGPより面白い試合をして、あの時のリベンジを果たします。あとGPの4人は、怪我したらすぐ連絡ください」

山本アーセン(コメント代読)
「前回の1回戦では何も見せられず、不甲斐ない内容で終わってしまい、どうしても悔やんでも悔やみきれない想いを我慢できず、RIZIN側にその気持ちを伝えさせてもらいました。まず自分にこのようなチャンスをくださった榊原社長をはじめ、RIZINの方々には感謝しかありません。しかも俺が大好きな仲間たちがいる、大好きな名古屋で試合ができることを心の底から光栄に思います。本当なら二度とないチャンスのところ、もう一度チャンスを頂いたので、責任を持って裕樹と最高の試合をして、自分のために勝って皆に恩返しします。裕樹、ダンスの準備はできてる?」

秋元強真
「正直レベルが違うぐらい相手にならない。『未来さんと戦うために秋元と試合する』みたいなことを言っていますけど、そういう舐めた態度で俺に挑んできたことを後悔させるために、11月3日は萩原選手の地元に近い神戸で、何もできないぐらいボコボコにして、その発言を後悔させてやろうと思っているので、楽しみにしていてください」

萩原京平
「絶対、俺のほうがアイツより強いと思っているし、それを神戸で証明します。ちょっと鼻が伸びているというか、発言を聞いてもだいぶ天狗になっているので、その鼻を折るのが自分の役目やと思っています。全局面で圧倒して、打撃でも自分のほうが強いと思っているので、しっかり倒して分からせてやります」

中島太一(コメント代読)
「後藤選手はイケメンで高学歴、好青年な印象。だからこそ、ここで倒してしまうのが惜しい。なぜなら、まだまだ俺に勝つのは早いから。試合ではハンバーグのように、パンパンと空気を抜いて、こんがりと焼き上げてやります。それと青木真也さんの物真似が上手だそうですね。試合が終わったあとに(アナウンサーが青木真也の物真似で)『中島には勝てなかったね』という新しいネタが増えることを楽しみにしています」

後藤丈治
「前回6月4日(札幌)大会以来の試合になりますが、自分はバンタム級で日本人最強を目指してやっているので、しっかり中島選手の壁を越えて、その先に行きたいと思っています。あとハンバーグとか物真似とかいろいろありましたけど、中島選手が本当に思っていることとか、やってきたものを全部ぶつけてきてほしいと思っているし――今、練習でタイに行かれているんですよね。そこで120パーセントしっかり仕上げて、全部ぶつけに来てほしいです。それを越えて自分がその先に進みます」

雑賀ヤン坊達也
「約3年ぶりに、RIZINの舞台に戻ってきました。ベルトを獲って、しっかり実力をつけて、経験を積んで戻ってきました。まだRIZINの舞台で見せていない僕のKOを、皆様にお見せしたいと思っています。対戦相手のヌルハン選手、ここにしっかり勝って――勝つことが重要ですけど、しっかりと自分の実力を見せて、『日本ライト級にヤン坊あり』というところを見せつけてやりたいと思います」

ヌルハン・ズマガジー(コメント代読)
「とても良いニュースがあります。私はRIZIN FFと契約しました。このリングで私の実力を披露できることは、私にとって素晴らしい経験です。すでにデビュー戦に向けて準備を進めており、ハードなトレーニングに励んでいます。いつも応援してくださって、ありがとうございます。本物のショーと、本物の戦いをお見せします。イベントでお会いしましょう。RIZIN、Let’s Go!」

桜庭大世
「前回の試合で負けちゃって、百戦錬磨の中村大介さん然り、僕の周りにいる大先輩からすれば、『まだ始まっていないよ』みたいなことを言われました。今回の試合から桜庭大世
のスター街道の始まりだと思って、精一杯頑張ろうと思います」

宇佐美正パトリック
「今、桜庭選手が始まりとか言っていましたけど、この前は寝技で一本取られていたので、今回は打撃でケージに沈めたいと思います」

■RIZIN51 視聴方法(予定)
9月28日(日)
午前11時30分~ABEMA、U-NEXT、RIZIN100CLUB、スカパー!、RIZIN LIVE

■RIZIN51 対戦カード
<RIZINライト級選手権試合/5分3R>
ホベルト・サトシ・ソウザ
堀江圭功

<RIZINフェザー級選手権試合/5分3R>
ラジャブアリ・シェイドゥラエフ(キルギス)
ビクター・コレスニック(ロシア)

<RIZIN WORLD GP2025ヘビー級T決勝/5分3R>
マレク・サモチュク(ポーランド)
アレクサンダー・ソルダトキン(ロシア)

<バンタム級/5分3R>
佐藤将光(日本)
ダニー・サバテロ(米国)

<RIZIN WORLD GP2025フライ級準決勝/5分3R>
扇久保博正(日本)
アリベク・ガジャマトフ(ロシア)

<RIZIN WORLD GP2025フライ級準決勝/5分3R>
元谷友貴(日本)
神龍誠(日本)

<RIZIN WORLD GP2025フライ級Tリザーブマッチ/5分3R>
伊藤裕樹(日本)
山本アーセン(日本)

<バンタム級/5分3R>
梅野源治(日本)
芦澤竜誠(日本)

<フェザー級/5分3R>
高木凌(日本)
三宅輝砂(日本)

<フェザー級/5分3R>
鈴木博昭(日本)
ファン・イェーロウ(中国)

<フェザー級/5分3R>
大和哲也(日本)
奥山貴大(日本)

<フライ級/5分3R>
冨澤大智(日本)
平本丈(日本)

<100キロ契約/5分3R>
金田一孝介(日本)
チャートゥ・バンビロール(セネガル)

<ライト級/5分3R>
矢地祐介(日本)
芳賀ビラル海(日本)

<フェザー級/5分2R>
YUHEI(日本)
脇田仁(日本)

<ライト級/5分2R>
太田将吾(日本)
Street♡★Bob洸助(日本)

<バンタム級/5分2R>
山木麻弥(日本)
石坂空志(日本)

<フライ級/5分2R>
佐藤執斗(日本)
小林大介(日本)

PR
PR

関連記事

Movie