【Pancrase330】2022年にネオブラ優勝から暫定王者へ。TSUNEの左でグラつくも田嶋が逆転TKO勝利
【写真】見事な田嶋のフィニッシュ力。打撃戦を制してベルトを巻いた(C)MMAPLANET
<バンタム級暫定王座決定戦/5分5R>
田嶋椋(日本)
Def.4R3分13秒 by TKO
TSUNE(日本)
サウスポーのTSUNEにプレッシャーをかける田嶋。TSUNEは足を滑らせたか、すぐに立ち上がる。TSUNEの左ストレートが田嶋の顔面を捉えた。田嶋は左ローを当てる。TSUNEが左ストレートを伸ばすと、打ち終わりに田嶋が左ジャブを当てた。TSUNEが左ストレートから右フックを繰り出すと、田嶋も右を伸ばす。田嶋は左ロー、しかし手数が少ない。TSUNEは左ボディストレートを突き刺す。
TSUNEの左ストレートを食らい、グラつく田嶋。組みついたTSUNEがグラウンドに持ち込むも、田嶋が潰してTSUNEの右腕を狙う。スクランブルからハイクロッチでケージに押し込んでいくTSUNE。田嶋は両腕を差し上げて、体勢を入れ替え投げを打つ。そしてボディロックからTSUNEに尻もちを着かせた。立ち上がるTSUNEを払い腰で投げた田嶋は、そのままバックに着いてTSUNEの左腕を抑える。グラウンドに引きづりこみ、右足を入れたがTSUNEが立ち上がった。
初回はジャッジが3者ともTSUNEに10-9をつけた。
2R、プレスをかけるのはTSUNEだ。田嶋は右のガードを固めて足を使う。田嶋が相手にケージを背負わせて左ジャブを突く。しかしTSUNEの左ストレートを警戒してバックステップ。TSUNEの右フックが田嶋の顔面をかすめる。田嶋の左手を抑えるTSUNEがワンツーを見せた。田嶋の左がヒット。しかしTSUNEも左ストレートを当てる。
互いに手数が少なくなるなか、田嶋の左ジャブとTSUNEの左ストレートが同時に当たった。TSUNEのフェイントで動いた田嶋に、TSUNEのパンチが当たる。TSUNEは田嶋の左ジャブの打ち終わりに左を伸ばして、腰を落とさせた。左ストレート、右フックを繰り出すTSUNE。田嶋も相手のパンチの打ち終わりに右を当てる。TSUNEの右手を抑える田嶋。TSUNEがパンチを上下に打ち分けると、田嶋は右ストレートを打ち下ろしていった。
2Rもジャッジ3者ともTSUNEに10-9をつけている。
3R、TSUNEが右を細かく動かし始めた。田嶋がその右を抑えにいくと、TSUNEは左ストレートを繰り出す。左ハイ、さらに右フックで相手を下がらせるTSUNE。左ストレートを上下に散らすTSUNEに、シングルレッグで組みついた田嶋だが、TSUNEに逃げられてしまう。田嶋の右前蹴りを捌いたTSUNEは、足を使って左ストレートを狙う。
TSUNEが右フックから左ストレートを見せると、下がってしまう田嶋。TSUNEにケージを背負わせ、右ストレートを当てるが、TSUNEもワンツーを打ち返す。しかし鼻から大量の出血が見られるTSUNE。田嶋のパンチがTSUNEの画面を捉える。グラつくTSUNEにパンチを浴びせていく田嶋。足を滑らせるも立ち上がって足を使うTSUNEは、前に出て来る田嶋にシングルレッグで組みつき、ケージに押し込んでから足を引いて背中を着かせた。田嶋もすぐに組み返してラウンドを終えている。
3Rはジャッジ3者とも田嶋に10-9をつけた。
4R、左のダブルを当てたTSUNEが、さらに左を上下に散らす。左ボディストレートを受けて動きが止まる田嶋。TSUNEは田嶋の右ストレートに左を合わせる。しかしまだ足元がフラついているTSUNE。ここで田嶋が下がって距離を取った。TSUNEの左の打ち終わりに右を合わせた田嶋が、左ジャブでTSUNEにケージを背負わせる。田嶋のパンチを受けてグラつくTSUNE。田嶋がダウンを奪い、グラウンドでパンチを連打する。大流血のTSUNEは倒れながらもシングルレッグで組みつき、田嶋に尻もちを着かせた。
田嶋は右腕を差し上げて体勢を入れ替え、バックからTSUNEの顔面にパンチを連打する。顔面が大きく腫れあがったTSUNEだが、立ち上がってパンチを打ち返す。しかし田嶋の連打を受けてTSUNEの動きが止まり、下がったところでサブレフェリーがストップを促すホイッスルを吹き、レフェリーが試合を止めた。
今年のネオブラを制してから1試合目で暫定バンタム級王者となった田嶋は、「クリスマスっていうことで盛り上げられたと思います。これからも応援よろしくお願いします」と笑顔でケージを降りた。