この星の格闘技を追いかける

【UFC282】本人は接戦を否定も、ゴードンに押し込まれ続けたピンブレットがバック奪取で辛くも判定勝ち

<ライト級/5分3R>
パディ・ピンブレット(英国)
Def.3-0:29-28.29-28.28.
ジャレッド・ゴードン(米国)

ピンブレットが距離を詰めてゴードンにケージを背負わせる。左ハイ2連発から右ストレート、左フックに繋げる。右ハイを繰り出して足を滑らせるゴードン。互いに右カーフキックを見せたあと、ピンブレットの左ジャブにゴードンが左ジャブを合わせて、さらにパンチを上下に散らす。ケージを背負ったピンブレットが前に出る。ゴードンの右ローがヒット。相手のパンチをかいくぐり、左右フックを当ててから右カーフをヒットさせる。ゴードンの右フックを受けるピンブレットも右カーフを返すが、パンチはゴードンにブロックされてしまう。

ピンブレットの右カーフが当たり。ゴードンの左フックに押されるピンブレット。左の蹴りを散らして相手を下がらせ、左ストレートで相手を追う。左ハイからゴードンの左ミドルをキャッチしたピンブレットが、左右ストレートと左ミドルハイで追い立てる。ゴードンも左フックを当てるが、打ち終わりに右アッパーを狙われてバランスを崩した。ピンブレットがパンチの打ち合いから距離を取り、ケージを背にしながらダブルレッグへ。しかしゴードンが左のオーバーフックで残り、トップに回る。下から足を上げていくピンブレットを、ゴードンが抑え込んだまま初回を終えた。

2R、ピンブレットが左インローを当てる。左ジャブを突き、左ハイに繋げるピンブレットが蹴りを散らしてコントロールする。ゴードンも前に出るが、ピンブレットの左前蹴りと左ハイに阻まれてしまう。右フックを当てて右に回るピンブレットに対し、ゴードンも左フックを上下に散らすが届かない。互いにローを出し合うなか、ケージを背負ったピンブレットがゴードンに押し込まれる。しかし左右ストレートを伸ばすピンブレットが、ゴードンのボディロックに対しギロチンを取りにいく。

そのままグラウンドに引き込んだピンブレット、しかしゴードンが頭を抜き、立ち上がったピンブレットを再びケージに押し込んでいく。ハイクロッチから持ち上げるゴードン、ピンブレットが残して相手の右腕をたぐるも、ゴードンの右フックを受けてケージ際から離れた。ミドルレンジになると打ち勝つピンブレット、右ローを連打で繰り出すも、ゴードンの勢いは止まらず組まれてしまう。しかしケージ際で耐えるピンブレットが右ヒジをゴードンの側頭部に突き刺した。

右腕を差し上げるゴードンに対し、差し返したピンブレットは離れるとアッパーを織り交ぜた連打で攻め込み、ハイキックも繰り出す。ピンブレットのアイポークがあり、ゴードンが離れて試合は中断。再開後、ゴードンの右ローの打ち終わりに、ピンブレット左右フックを打ち込んでいった。

最終回、ガードを固めて距離を詰めるゴードン。ピンブレットは左ジャブを打ち下ろしながら下がる。ケージを背負わせてから組みついたゴードンが、左腕を狙うピンブレットに対してハイクロッチに切り替えて、リフトアップ。そのままバックに回り、相手を揺さぶるゴードンに対し、会場からはブーイングが飛ぶ。ゴードンの左腕を取って、さらに正対するピンブレット。ゴードンはシングルレッグに切り替えたが、テイクダウンすることはできず。ピンブレットが左オーバーフックで耐える。

上下に揺さぶるも倒せないゴードンに、ピンブレットが右ヒザ2発を顔面に突き刺した。ヒジも連打するピンブレット。レフェリーがアクションの指示をかける。ピンブレットが離れて、左ミドルハイ。しかしゴードンが再び組みつき、観客からブーイングを浴びることに。バックコントロールを狙うゴードンに、右腕を差して潰していくピンブレットが、払い腰を仕掛けた瞬間にゴードンが後ろへ返して背中を着かせる。すぐに体勢を立て直したピンブレット、バックに回って左足を差し込み、そのままバックマウントを狙ったところで試合終了のホーンが鳴った。

ピンブレットが確実に取ったのは2Rだろう。ゴードンが押し込み続けた1Rと3Rをどう判断するか--。裁定は、ジャッジ3者とも29-28でピンブレットの勝利を支持した。「接戦じゃなかった。ずっと自分が押していた。1Rに足を痛めていた」と語るピンブレットは、会場に詰め掛けた自身の熱狂的なファンの声援に応えた。


PR
PR

関連記事

Movie