この星の格闘技を追いかける

【UFC278】ゴードンがボディを効かせ、スタミナ切れのサントスをフルマークの判定で下す

<ライト級/5分3R>
ジャレッド・ゴードン(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
レオ・サントス(ブラジル)

ガードを高く構えるゴードンに、ジワリジワリと近づくサントス。サークリングするゴードンが右クロスを見せた。サントスは左の三日月蹴り。サウスポーにスイッチしながら左ミドルも見せる。右ローを当てるサントス、ゴードンがパンチを打ちながら前に出ると、サントスはバックステップで自分の距離を保つ。ここでレフェリーが試合を中断。サントスが手を開いて突き出す点を注意した。

再開後、前蹴りを放つサントスに対し、ゴードンが前に出る。すると首相撲からヒザを突き上げるサントス。ゴードンは左フック、左ジャブを繰り出すとサントスの顔面をかすめ、サントスの顔面からは出血が見られる。右のカーフキックを当てたゴードン。サントスも左ミドルを返した。次第に距離を詰め始めたゴードンのパンチを食らったサントスが、ケージに追い込まれる。組みついたゴードンを首相撲で捉えるサントス、ゴードンは首を取られながらボディへ左右のフックを連打する。いったん離れて再び組みついたゴードンがサントスの顔面に左の拳を叩きつけていった。

2R、サントスが右の前蹴り。ゴードンは足を使って様子をうかがう。サントスの蹴り足をキャッチしようと試みるゴードン。サントスは距離が近くなると首相撲を狙う。しかしゴードンがボディロックで組みつき、ケージへドライブする。サントスは首相撲からヒザ、さらに離れても右ヒザをゴードンのボディに突き刺した。これでゴードンは中に入るも組みつけず、パンチを打ち込むこともできない。

サントスの右ハイがゴードンの頭をかすめた。ゴードンはインサイドからパンチ、さらに右ヒジを打ち込む。距離を取ったサントスが低空で飛び込み、足を触ってゴードンをこかした。そのままバックを狙ったサントスだったが、立ち上がったゴードンに右腕を差し上げられてしまう。ボディロックでサントスをケージに押し込むゴードン。首相撲を狙ったサントスのバックに回ったゴードン、サントスはすぐに正対して体勢を入れ替える。

離れたサントスに対し、再びゴードンが組みつく。サントスは右ヒザで迎え撃つも、ゴードンが左右のボディをヒット。離れたサントスが下がり、ゴードンに右クロスを当てたが、明らかに疲労が見えるサントスが足を使ってラウンドを終えた。

最終回、左ジャブを突きながら前に出て来るゴードンに対し、サントスは下がりながら右の前蹴りを放つ。近くなるとパンチを上下に打ち分け、距離を取られると左右のローを細かく打ち込むゴードン。サントスの左ジャブに自身の左ジャブを合わせ、さらに縦ヒジを見せる。ケージを背負ったサントスに左右のパンチを振るっていくゴードンは、押し返してきたサントスに右ボディストレートを当ててから、再びプレッシャーをかけてサントスを追い詰めていく。

左右のフックを上下に散らしながらケージに押し込むゴードン。サントスは組みつき、首相撲から押し返していくも、ゴードンのボディブローが効いているのか動きが重い。ケージを背負う場面が多くなったサントス、ゴードンはボディから組みつく。手数が少ないサントス、ケージを背負いながらダブルレッグを仕掛けるも、ゴードンがスプロールした。シングルに切り替えたサントスの顔面に鉄槌を浴びせるゴードン。立ち上がりケージに押し込まれるも、右のオーバーフックでディフェンス。サントスは離れ際に右のバックスピンエルボーを見せたが、これはゴードンがブロックした。

判定はフルマークでゴードンへ。サントスはこれでUFC3連敗となった。


PR
PR

関連記事

Movie