この星の格闘技を追いかける

【Bellator277】アンダーソン、王座奪取――と思いきや、カットが頭突きでNCに

<Bellaotr世界ライトフェザー級選手権試合/5分5R>
コーリー・アンダーソン(米国)
NC
ワジム・ネムコフ(ロシア)

軽く左ハイを見せたネムコフが右ローを2発蹴る。ワンツーで前に出たアンダーソンは、ジャブをバックステップ。直後のカーフで姿勢を乱す。王者がジャブから右、アンダーソンもワンツーフックを近距離で返す。ネムコフはワンツーを続け、右オーバーハンドをかわす。ジャブを打ち合う両者、アンダーソンはいつテイクダウンを仕掛けるか。

ネムコフは右ミドル、そしてジャブからワンツーを打ち、ヘッドスリップで右を外す。組んだネムコフはケージにアンダーソンを押し込むが、自ら離れて距離を取り直して左リードフックを決める。続く右に組んでいったアンダーソンに対し、ネムコフはヒザ&エルボーを打って打撃の距離へ。左フックを引き続き当てるネムコフに対し、アンダーソンは肩が当てるようにテイクダウンを仕掛ける。距離を取ったナムコフはシングルからダブルレッグへ。微動だにしないアンダーソンが左ボディ、続く前進にカウンターを入れたチャンピオンが初回を取ったか。

2R、ここの前足のハイを見せたネムコフ、左フックから組んだアンダーソンがケージに押し込む。ダブルからシングルに切り替えてテイクダウンを決めたアンダーソンは、右足を一本抜く。ネムコフは足を戻し、ハイガードで腰を切る。押し込み後方回転させたアンダーソンが、シングルを切りつつエルボーを側頭部に打ち付ける。

結果、背中をつける選択をしたネムコフから、アンダーソンがハーフを取る。ワキ腹にエルボー、顔面を殴りつつトップを維持するチャレンジャーに対し、王者がフルガードに戻す。すぐに左足を抜いたアンダーソンは、足を戻されてもトップが続く。殴りつつ担ぎパスを決めたアンダーソンは足を戻されても、マウントを狙いにいく。足を抜かれると同時にブリッジでスクランブルからスタンドにネムコフが戻り、ケージにアンダーソンを押し込む。残り2秒で両者が離れ、アンダーソンがラウンドを取り返した。

3R、ジャブを伸ばすネムコフ。アンダーソンもジャブを返す。組みをかわされ、直後の左フックも反応されたアンダーソンは、テイクダウンのフェイクからパンチを狙う。逆にそのタイミングで右を入れたネムコフだが、直後にワンツーを被弾し低い姿勢のダブルでテイクダウンを奪われる。ガードの中からアンダーソンは右のパウンドを落とし、左足を抜く。

チャンピオンを足を戻しては、ハーフを取られる展開に。スクランブルでギロチンからスイープ狙いのネムコフだが、アンダーソンはスクランブルを制してバックへ。首を取らせず正対しようとしたネムコフは、未遂に終わりまたも引き込む。サイドからハーフ戻ったアンダーソンはフルガードに戻されると右を落として、パスガードを決める。削って殴るアンダーソンは、思い切り左エルボーを落とすが、レフェリーが試合を止める。と、左目じりをカットされたネムコフを見てドクターが即、続行不可能と判断。

ワールドGPを制したアンダーソンが、新世界ライトヘビー級王者となり、100万ドル獲得も――カットが頭が当たったことが原因で、ノーコンテストとなった。


PR
PR

関連記事

Movie