この星の格闘技を追いかける

【DEEP CAGE IMPACT OSAKA2022】ウェルラウンダー雅駿介が、首相撲&TDで中本龍平に快勝

【写真】しっかりとテイクダウンし、コントロール&バックも制した雅が連敗を止めた(C)SHOJIRO KAMEIKE

<バンタム級/5分3R>
雅駿介(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
中本龍平(日本)

左ローを蹴る雅、中本は左ジャブを差していく。中本は右ローを蹴ると、右を伸ばす。反応して下がった雅が、左前蹴りを入れてローに繋げる。中本の右オーバーハンドは空振りになり、雅はケージ中央を陣取り左ハイを見せてから組みつく。ボディロックで一気にテイクダウンを奪った雅は、ハーフで抑える。スクランブルから立ち上がった中本、打撃の間合いに戻った雅が右ローを蹴る。1分を切り、中本がジャブを当てる。そのステップインにカウンターを狙う雅が左ミドルから、右を蹴りって左ジャブ。テイクダウンを取った雅が初回を取った。

2R、雅は左ジャブ、中本は踏み込んで左フックを見せると、ワンツーで右を当てる。攻撃を纏められそうになった雅は、一旦離れた中本に右を伸ばす。雅が出てくるところに左フックを合わせようとした中本は、ダブルレッグを切るが雅がワンツーで詰める。右を入れ、テイクダウンのフェイクから右を雅が伸ばす。中本は下がりながらだが、左を振るい右オーバーハンドで前に出る。

ガードした雅は、右フックで前に出て回った中本に追撃を狙う。残り90秒、左を当てた中本は組まれてバックを許す。スタンドで足を四の字フックに取った雅は前方に落とされないようスロエフ・ストレッチから殴ってい着地。

パンチの応酬のなかで、首相撲からの崩してテイクダウンを奪った雅がエルボーを落とし、この回も取った。

3R、あとの無い中本が右を振るって前に出る。雅も譲らず、圧を掛けてローから組んでいく。ボディロックでケージに押し込んだ雅のヒザが急所に入り、試合が中断。ケージ中央で再開されると、すぐに雅がシングルレッグでケージに詰めて首相撲に移行する。掴まれないようヒザを入れ、ここも崩してトップを奪取した雅は足を捌いてパウンドを振り下ろす。

このタイミングで立とうとした中本のバックを取った雅は、胸を合わされてもボディロックからバックに回り、前方に崩すと四の字フックでバッククラブを完成する。RNグリップ、パームトゥパームで絞める雅は、グリップを解くと右の鉄槌へ。上体を起こし、前方に振り落とした中本だが、直後にボディロック&小外テイクダウンでテイクダウンを奪われる。残り1分を切り、スクランブルで立ち上がった中本は組みつく雅のワキを潜ってバックへ。

胸を合わせてきた雅から離れた中本は、パンチを振るうがギロチンに捕えられ引き込まれたところで時間となった。ムエタイ国内3冠王に拳の圧を掛けた中本だが、首相撲&崩しとボディロックテイクダウンで雅が3-0の判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie