この星の格闘技を追いかける

【ONE130】テイクダウンを奪うもギロチンを極められ――若松佑弥、モライシュの王座に届かず

【写真】打撃を当て、テイクダウンも奪った若松だったが――(C)MMAPLANET

<ONE世界フライ級 (※61.2キロ)選手権試合/5分5R>
アドリアーノ・モライシュ(ブラジル)
Def.3R3分58秒 by ギロチン
若松佑弥(日本)

サークリングするモライシュに対し、ガードを下げて近づく若松。右カーフキックを当てる若松に対し、モライシュは左ハイを繰り出すも、若松はスウェーでかわす。モライシュは出て来る若松に左ロー。若松は距離を詰めてきたモライシュに左フックを狙った。手数が少ない両者にレフェリーが注意を与える。

再開後、距離を詰めていく若松に組みついたモライシュだが、若松もボディへヒザを突き上げた。モライシュは右ロー、若松もパンチを返そうとするもモライシュがすぐに離れて距離を取る。

しかし、ここでサイドレフェリーから注意が入った。若松が近づくと、モライシュがニータップで若松に尻もちを着かせた。ハーフガードの若松に対して右ヒジを落とすモライシュ。若松はブリッジで返し、そのままバックについた。残り10秒で右ヒジを叩きつけた若松が、そのまま両腕を差し上げて相手をケージに押し込んだ。

2R、サークリングするモライシュに左のインローを当てる若松。モライシュもフェイントから右ローを放つも、若松を止めることはできない。ここで組みつき、テイクダウンを狙った若松だが、ここはモライシュを倒すことはできなかった。離れたモライシュが右の飛びヒザ。若松はモライシュの右ローに右ストレートを合わせる。若松が足を使い始めるが、再びケージ中央で相手の出方を待ち、モライシュが動くと組みついてケージに押し込んだ。

ケージから離れたモライシュは、支え釣り込み足で若松をこかすも、若松も立ち上がった。レフェリーが再三、両者に注意を与えるが果たして・・・。スイッチを繰り返すモライシュは、自分の両目を気にしている。足を使いながら右ローを放ったモライシュ、互いに右フックを見せたあと、モライシュがダブルレッグで組みついたが、スプロールした若松は離れ際にパンチを狙った。

3R、距離を詰めるモライシュに対し、足を使う若松。モライシュは右ロー。手数が少ないとみなされたのか、レフェリーが両者の間に割って入り、両者にイエローカードを提示した。

再開後、前に出る若松。サウスポーにスイッチしたモライシュが組みつき、バックに回った。正対した若松が反対にモライシュをケージに押し込む。両腕を差し上げていく若松、モライシュがオーバーフックから離れた。モライシュのグローブのテープがはがれて、試合は一時中断。



再開後に若松は左ハイと左ローを見せる。モライシュは左の飛び蹴りからニータップへ。これをスプロールした若松が、立ち上がったモライシュに尻もちを着かせた。立ち上がるモライシュをリフトして、再び尻もちをつかせた若松。モライシュはスイッチからテイクダウンを狙うも、若松はすぐに離れてケージ中央へ。

モライシュの右ストレートをかわした若松がテイクダウンに成功したが、モライシュが左腕を回してギロチンへ。クローズドに取った若松の首を曲げて絞め上げると、若松がタップした。低いドライブを待ち受けた一本勝ちだった。


PR
PR

関連記事

Movie