この星の格闘技を追いかける

【Shooto2022#02】ロー&ジャブが有効も攻め気のタイミングでTDを取られた宮城が関口に判定負け

【写真】2R以降テイクダウンで試合を支配した関口が宮城を下した(C)MATSUNAO KOKUBO

<フライ級/5分3R>
関口祐冬(日本)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
宮城友一(日本)

沖縄勢連敗は避けたい宮城が、変則的な構えから繰り出される関口の左オーバーハンドをかわす。

しっかりと自分のリズムで左ローを蹴っていく宮城は、後ろ回し蹴りもかわす。体を振っての関口のパンチの打ち終わりに拳を伸ばす宮城が右ミドルを決める。左ローで足が持っていかれた関口、左足が効かされないよう気を付ける必要がある。その関口が一気に距離を詰めてワンツーを打っていく。

後ろ足でもローを蹴った宮城が距離を詰めて、ケージに関口を押し込む。手首を掴んでくる関口に対し、宮城が細かいヒザを腿に入れる。

回って離れた関口が左を振って前に出てくるが、宮城も左ジャブを伸ばす。マットに手を突いてローを蹴った関口は、クリンチのなかでヒザを見せる。今度は宮城が手首を掴んで、ヒザを顔面に狙い初回が終わった。

2R、直ぐに圧を掛けて前に出た宮城に対し、関口がダブルレッグでテイクダウンを決める。クローズドの宮城は腕を抱えて動きを止めに掛かる。セコンドからオープンを取れという指示に従った宮城が足をきかせると立ち上がった関口が右のパウンドを落とす。

このタイミングで立ち上がった宮城は、すぐにダブルレッグに尻もちをつかされ即立ちスタンドへ。今度はテイクダウンでなくパンチを振るう関口に対し、宮城は右ハイを見せる。ローをコツコツと入れ、ガードの上からハイを蹴った宮城はジャブをダブルで伸ばす。両手を前に差し出す関口、宮城は三日月蹴りを入れる。

関口も左ボディを入れ、しゃがみこむような右カーフを蹴る。左インローからジャブを2つ当てた宮城はテイクダウンのマイナス分を取り戻したか。残り1分、右ハイを見せて右ローを入れて宮城は関口の前進にパンチを合わせるが、ここで3度目のテイクダウンを奪われる。下からのエルボーを入れた宮城は、腕十字を外され立ち上がり際に左を被弾した。

最終回、右ストレートから左ハイの関口に対し、宮城は圧を掛ける。関口の飛び上がってのパンチにもジャブを当てた宮城が右ローを蹴る。続く右ストレートにダブルレッグに合わされ、またもテイクダウンを取られた宮城はすぐに立ち上がるが、先手を許した形になる。

離れ際のヒザは不発に終わった宮城。それでもジャブから右ローを効かせる。ペチっというリズムで左ローを入れる宮城だが、左を効かされ下がる、大きなパンチでなくショートで真っ直ぐを当てるようになった関口に対し、宮城が組みへ。

これはネガティブな組みだが、離れた関口も攻勢に出ない。残り90秒、左を当てた関口はここでもダブルレッグでテイクダウンを決める。

スタンドに戻った宮城は、打撃で反撃を試みたが、またもテイクダウンを取られる。バックに回った関口はキムラを取らせず殴ってタイムアップに。結果、関口が3-0で判定勝ちを手にした。ジャブとローが効果的だったが、攻め気の打撃に連続でテイクダウンを取られた点は──宮城は要・修正が必要だ。


PR
PR

関連記事

Movie