この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER02】左ミドルを効かせた中川皓貴が、TDコントロール&パウンドで小島勝志を破る

<フェザー級/5分3R>
中川皓貴(日本)
Def.3-0
小島勝志(日本)

ローにワンツーを合わせにいった中川、小島はカーフを蹴る。右を見せ、次の前進で組みついた中川がケージに押し込む。体を入れ替えた小島は内股を防ぎ、離れる。打撃の間合いでジャブ、右カーフを蹴った中川の踏み込みに、小島もカーフを蹴り込む。中川は左ミドルを効かせ、前に出る。離れてもう1度左ミドルを入れた中川が右オーバーハンドを当てる。さらに左ミドルを続ける中川が、ジャブもヒットさせる。

ローの蹴り合いから、右を当てた中川が左ミドルで小島のガードを下げさせ、右オーバーハンドから返しの左フックを打ち込む。後方にバランスを崩した小島に首相撲&ヒザ蹴り、さらに大外刈りで倒した中川は立ち上がってきてもヒザをボディや腿に続ける。さらに頭部にもヒザを2発突き上げた中川が、初回を完全にリードした。

2R、流れを変えようと左ミドルを蹴った小島だが、中川が右を当てて組みテイクダウンへ。尻もち状態で鉄槌を放つ小島は、両足を束ねられ尻もちをつかされる。バック狙い、下になってもハーフでひっくり返した中川がトップでパウンドを打っていく。

背中だけは向けない小島に対し、中川は頭を抱え、ボディを殴る。両足を束ねて右フックをテンプルに入れた中川が、小島の右手を背中越しに取り左手で殴りつつ、パシオロックのように腕を極めに掛かる。そのままローマウントに入った中川は、腕をリリースしてマウントを完成──腰を押してきた小島のバックに回る。立ち上がりながら前方に落としに掛かる小島だが、中川は絞めへ。背中を取り直し、リセットした中川が背中をマットにつけてバックマウント、絞めは防がれたエルボーを入れてさらにリードを広げた。

最終回、中川が左ミドルを入れ、蹴りに右を合わせてトップを取る。左右のパンチを打った中川は、小島にラバーガードを取らせずパンチを続ける。フックガード、ケージに押し込まれた小島はクローズドに移行し、立ち上がることはできない。右足を越した中川が半身の小島のボディを殴り、顔面にヒザを打っていく。スクランブルでヒザ狙いの小島に対し、中川はダブルレッグからバックへ。

小島のキムラ狙いも、倒してマウントを取ることで回避した中川がパンチを打ちつける。残り1分、肩固めを狙いつつ殴る中川は、上体を起こしたパンチに切り替える。「固めるな」という師匠、じゅんのアドバイスにパンチを振り下ろした中川は試合終了と同時に叫び声を挙げた。


PR
PR

関連記事

Movie