この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER02】地元・内山拓真が2Rのバック奪取で原虎徹からスプリット判定勝ち

<バンタム級/5分3R>
内山拓真(日本)
Def.2-1
原虎徹(日本)

原がサウスポーの構えから左ローを蹴る。対して、内山が右の蹴りを返していく。左の蹴りに右を合わせた内山が右ロー、右ミドルと蹴りを多用する。右ハイの蹴りをスウェイでかわし、左ローを蹴っていく。間合いの計り合いで、蹴りが交錯するなかローブローがあり、原がブレイクを求める。再起後、左ストレートからジャブを見せた原が左ハイを放つ。

内山のハイをかわして、ローという動きを何度か見せた原は圧を掛けて左ストレートを当てる。近いよりから左ハイをガードの上から蹴られた内山は、動きが一瞬固まりながら右ミドルを入れる。ハイを蹴って、ローを蹴られるパターンが続くため、蹴りでの入りを考えないといけない内山が、ハイと精度でリードを許したか。

2R、左ストレートに続き左ハイを見せた原は、内山のダブルレッグを切って逆にケージに押し込む。原はボディロックテイクダウンを決め、内山がガードを取るとスタンドに戻る。右を見せてダブルの内山、原が切ってボディロックもケージを背負って耐える。バック狙いをウィザーで耐える原が、ボディロックテイクダウンで倒され立ち上がった直後の崩しから、背中を譲り両足をフックされる。

四の字フック、右足を左ヒザ裏に差し込んだ内山が寝技に持ち込む。左のパウンドを打った内山が胸を合わされても下からエルボーを打ちつけ、形勢逆転し試合は最終回へ。

3R、ダブルレッグからケージに押し込みにかかった内山に対し、原がマルセロチンから引き込む。ワキ腹を殴られ、窮屈な態勢になると原はギロチンを解く。腰をずらし、一気に立とうとした原をボディロックに取った内山が、足をかけスクランブルでバックに回る。

原が胸を合わせると、今度は内山が引き込んで下に。クローズドのなかで右を打ち下ろす原が、細かいパンチを続ける。足をすくいにきた内山にエルボーを落とした原のトップが続く。残り1分、内山がハイガードを取れず、足を開く場面も。すぐにクローズドに戻した内山は、このままで2Rのリードを保っているという考えか。最後にエルボーを3発入れた原だが、ジャッジは2-1で内山を支持した。


PR
PR

関連記事

Movie