この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER01】堀江圭功の相手が、殴らせて殴る──令和の激闘王=ヒマラヤン中田大貴に決定!!

【写真】こういう展開に持ち込むことができれば、金星を十分にある(C)MMAPLANET

15 日(月)、 28日(日)に神戸市中央区の神戸ワールド記念ホールで開催されるRIZIN TRIGGER01の追加カードが発表された。

前回の発表で出場が明らかとなっていた堀江圭功の相手に、ヒマラヤン中田大貴の抜擢が決まった。


悲運の元UFCファイター、日本フェザー級の五指に数えられるストライカーが、デビュー2年目ながら──堀江の抜けたパンクラス・フェザー級戦線でランク1位にある中田に相対する。

中田は2020年7月にパンクラスでMMAデビューを果たし、ここまで4勝1敗、今年5月には元フェザー級KOPの田村一聖をKOし、9月にはRYOとの激闘を制している。空道出身、スイスの高校に進学し、退学──帰国して空道を再開も、ヒザの負傷で稽古から遠ざかった。

そして大学卒業にヒマラヤに行くと、UFCを見た衝撃が文字通り世界の最高峰を思い起こさせ、MMAで頂に昇る決心をしたという変わり種だ。当然、誰もが堀江有利と捉えるであろうこの一戦だが、殴られても殴る──ではなく、殴らせて殴るという精神を大沢ケンジHearts代表に叩き込まれている中田は、エベレスト山頂を目指すうえでベースキャンプ到達というぐらいの気概でこの一戦に挑むはずだ。

年齢的には1歳しか違わないが、UFCリリース後にパンクラス・フェザー級で頂点に就くことができず、夢を追いかける行程でRIZINを選択した堀江が、ここでキャリア2年の中田にストップされるようなことがあれば、夢物語は終焉を迎える。

鋭い踏み込み、蹴りとオーバーハンドの融合にテイクダウンを加味した堀江に対し中田が蹴りを見切り、拳の圧力は跳ね返す令和の激闘王の真骨頂を発揮すれば勝負はどう転ぶか分からない。そしてメインの昇侍✖萩原京平戦を食う、激しい試合になる可能性は十分にある堀江✖中田戦だ。

PR
PR

関連記事

Movie