この星の格闘技を追いかける

【Road to ONE05】右フックからグラウンドでコントロールした小野島恒太が山本聖悟に3-0の完封勝利

【写真】小野島のパンチとテイクダウンで山本は削られていった。(C)MMAPLANET

<バンタム級(※65.8キロ)/5分3R>
小野島恒太(日本)
Def.3-0
山本聖悟(日本)

ガードを下げた小野島が右ミドルハイ、山本は距離を保ちながらプレッシャーをかける。左の蹴りのフェイントからスイッチした山本は、強烈な左ロー。小野島にケージを背負わせて左右のフックを振るう。小野島もスイッチしながら距離を測る。小野島が前に出て切ると、山本は右クロスで迎え撃つが、そのまま小野島が組み付いた。左腕を差し上げ、山本をケージに押し込む小野島。しかし山本は体勢を入れ替えて小野島から離れる。

スイッチを繰り返して距離を測る山本に対し、小野島の左右フックがクリーンヒット。ダウンに近い形でケージ際に倒れ込んだ山本に小野島がパウンドを浴びせる。アンダーフックから立ち上がった山本を、小野島はそのままケージに押し込む。山本がケージから離れて、ケージ中央に戻るが、またも小野島の右スイングフックがヒットする。小野島は山本の左ストレートをかわし、またも右スイングフックでダウンを奪った。

ケージ際で相手の足を畳み、トップをキープする小野島。立ち上がる山本のバックに回り、このラウンドを終えた。

2R、サウスポーにスイッチする山本に対し、右フックを狙う小野島。パンチのプレッシャーに対して下がった山本を、またもケージに押し込む。右のアンダーフックから、小外刈りでテイクダウンした小野島が、サイドから鉄槌とヒザを当てる。亀になって立ち上がる山本だが、小野島もバックに回って離れない。ケージに押し込まれた山本も、すぐに離れる。小野島がプレッシャーをかけ、山本にケージを背負わせてから右フックを放ち、山本をケージに押し込んでいく。

右腕を差し上げながら、山本の顔面に左のパンチを当てる小野島が、ボディロックからテイクダウンを狙う。倒し切れないが、相手の足を畳みケージに押し込んでいく小野島。尻もちを着いた山本が、そのまま引き込むように背中を着いて2Rが終了した。

最終回、小野島が左ハイを繰り出す。山本には少し疲れが見られる。前に出てくる山本の顔面を、小野島の左フックがかすめた。プレッシャーをかけながら左の蹴りを上下に散らし、さらに右フックを放ちながら組み付いた小野島。バックに回り、山本に尻もちを着かせる。山本は立ち上がって小野島から離れたが、小野島が再度プレッシャーをかけ、右フックから組み付いて山本をグラウンドに引きづりこむ。

ダブルアンダーフックやボディロックで食らいついていく小野島が、ダブルレッグに切り替えて山本に尻もちを着かせた。山本はスタミナが切れたか、引き込むように背中を着けてしまう。上半身を起こす山本を、足を畳んでケージに押し込む小野島が、そのまま山本を立ち上がらせず試合終了のホーンを聞いた。


PR
PR

関連記事

Movie